わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

総本山光明寺へ行きました!

そろそろ紅葉も見頃を迎える京都、 本日は長岡京市の、光明寺へ行きました。 西山浄土宗の総本山で、蓮生法師によって創立され、法然上人を開山第一世としています。蓮生法師は、戦さの積み重ねによる、数々の罪業を償うため、法然上人を尋ねます。修行を経…

台湾のコンビニのおでんの春雨の話。

台湾のコンビニのおでん。 日本のコンビニのおでんでも、 最近は、うどんがあったりするけど、 台湾のコンビニのおでんには、 春雨があります。 大体は、おでんがある棚の 下の段とかにあります。 作り方は簡単で、 棚からとって、おでんカップに入れ、 おで…

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました⑤! 旅行4日目〜帰国 編!

さて、台湾旅行最終日の朝になりました。 前夜には、スーパーでかった大量の食材、 友達がくれたお土産や、 あんちゃんに注文してもらった物など、 いろいろ含めてものすごい量の荷物を 必死でスーツケースに収めて、 しかも、台南でPokémon GOやってる時に…

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました④! 旅行2日目の夜〜旅行3日目とイベント(DAY2)参加 編

さて、お母さんが帰国して、 私はひとり台北へ。 約3ヶ月ぶりのあんちゃん〜 三重のお店で友達と待ち合わせして、 お友達にごはんご馳走になりました〜 台湾の火鍋のお店って、 肉がめっちゃでてくるのな〜〜 しかも、四角とか、丸とか、 しっかり切った感じ…

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました③! 旅行2日目の朝〜イベント(DAY1)参加、相棒帰国編

朝は、8時に出発して、 朝の龍虎塔を見てから新幹線に乗って 台南に10時に着く予定をしてたけど、 2人とも5時とかにスッキリ目が覚めて 7時くらいに出発www 前日の足つぼマッサージのおかげか、 体もスッキリしてて、いい感じ。 荷物も多かったので、 85大樓…

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました②! 桃園到着〜その日の夜まで(旅行1日目) 編

桃園空港到着後、 桃園線MRTに乗って、 高鐵桃園駅へ行きました。 台北駅じゃない方へ向かうので、 人もそんなにいなくてラッキー! 15分に1本くらいの間隔で列車があって、 第1ターミナルから高鐵桃園までは、 大体20分で到着します。 新幹線のチケットを、…

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました①! 出発〜桃園空港到着まで(旅行1日目) 編

Pokémon GO Safari ZONE in Tainanの イベントが発表されてから、 迷って迷って、参加を決めまして、 今回の飛行機は、 10/28に名古屋ー台北が就航したばかりの、 スターフライヤーで行くことに。 朝は、5時に家を出発して、 夜がやっと開けてきた頃、 6時半…

台北朝ごはん 溫州大餛飩

台北駅付近で朝ごはん。 私の好きなお店はここ。 溫州大餛飩というお店! 餛飩は、ワンタンという意味です。 ワンタン大好き〜な私にとって、 ワンタンのお店なんてパラダイス! メニューは大きく分けると2種類! スープか、麺のどちらにするか。 入店した時…

Pokémon GO サファリゾーン in 台南

サファリゾーン会場になっている、 台南都会公園へ行くには、 2つの方法があります。 1つ目は、シャトルバス。 9:30〜15:30まで運行しています。 ただ、高速道路を走るバスなので、 満員詰め込むわけにもいかないので、 定員がありますが、ちゃんと席があり…

Pokémon GO サファリゾーン in 台南

Pokémon GOサファリゾーンin台南! 名古屋から約3時間でついちゃう台湾で、 開催されるということで、 サクッと飛行機を予約して、 サクッと行ってきました! と、とりあえず、 会場までの行き方を参考までに 書いていこうと思います。 まず、「高鐵(新幹線)…

コンビニにおやつで台湾スイーツ

台湾スイーツとか、 期間限定だとか、 いろんなフレーズで誘ってくる コンビニのおやつコーナーから、 本日はこちらのお菓子をご紹介。 不二家さんから、 LOOK台湾スイーツ 豆花味と芒果冰味です! 早速開けてみるとこんな感じ。 上下2段になっていて、 上の…

オラゴンまん炎のPKC味ピリ辛チキン を食べてみました!

本日の近所のローソン。 おでんが70円セールしてまして、 何とも見事なおでんに目を奪われ、 こんなに綺麗に並んでるおでん! 初めて見た!!キャッキャッ! と、店員さんとお話しながら、 写真を撮らせてもらい…笑 ついつい買ってしまいましたw やはり見た…

山寺 立石寺へ行きました!

山形県山形市にある、宝珠山立石寺 通称「山寺」として親しまれています。 創建は貞観2年(860年) 天台宗に属し、 天台座主第三世慈覚大師円仁によって 建立されました。 下の道から見ると、 五大堂を山の合間に見ることができます。 さて、ここ入り口から20…

五色沼 毘沙門沼へ行きました!

東北2泊3日旅行。 2日目1つ目の観光地は、 五色沼の中の毘沙門沼へ。 2016年、ミシュラン・グリーンガイド 1つ星に認定されました。 明治21年、磐梯山北側や 小磐梯を含む部分が 水蒸気爆発を起こしました。 それによる岩なだれが川をせき止め、 この辺りに1…

会津若松 鶴ヶ城へ行きました!

小雨降る中、福島県へ。 戊辰戦争で激しい攻防戦に耐え抜いた 名城として知られる鶴ヶ城へ行きました。 まず、駐車場から、 鶴ヶ城会館(お土産屋さん)を抜けて、 桜ヶ馬場跡を通ります。 戊辰戦争時に、会津藩の馬の練習場が あったとされています。 門をく…

リラックまん食べてみました!

今日は午後から雨模様で 気温も下がってきたので、 コンビニへ行くと、 肉まんショーケースが 目にとまる季節になりました。 (あと、おでんも好き) 今日は、ローソンへ行ったら、 可愛いまんがありました! リラックまんです〜 購入して包んでもらって、 車…

台湾甜商店 新宿店へ行きました!

連休最終日には、 新宿に最近オープンしたという、 台湾甜商店へ行きました! 場所は新宿駅東口から 徒歩5分くらい。 アインズ&トルペという ビルの2階にあります。 ビルに入って、エスカレーターに乗ると その横にある階段に何やら怪しい列が。 お店まで行…

神戸布引ハーブ園へ行きました!

9/15、朝から雨模様でしたが、 昼から曇りになる!という 天気予報を信じて… 本日は、神戸布引ハーブ園へ行きました。 9/15〜12/2までは、 秋のガーデンフェスタが開催されてます。 9/15〜11/4までは、 ドイツ祭りが開催さてれおり、 また、期間限定のガーデ…

宇治平等院へ行きました!

最近お天気悪いの続いてますね。 雨続きな不安定な中の、 唯一の晴れ間といった日に、 旅行することがでしました! 青空に白い雲が浮かび、 それに喜撰橋の赤色が映えて、 素敵な写真が撮れました! ですが、宇治川は、 天ヶ瀬ダムの放流で増水のため、 喜撰…

一平ちゃん夜店の焼うどん 変わりネタ2連発!

と、いうことで、 昨日見つけた一平ちゃん変わりネタを 2連発でお送りしていきます。 9月は、十五夜、お月見ということで、 お月見に関連した、2種類の変わりネタを発見。 ①十五夜お月見あんこ団子味 ②十五夜お月見みたらし団子味 変わりネタ好きなので、 ま…

飛騨高山茶寮三葉へ行きました!

暑さも少し和らいだ… と思ったものの、 やはり暑かった高山!! と、いうことで、 (と、どういうことで?) ちょっと高山へ行ってきました! 今月も高山は何度か行きましたが、 ずっと気になっていたこれ、 エスプーマかき氷! ここだけじゃなくて、 いろんな…

ローソンのひよこちゃんまんレポ

ローソンへ行ったら、 なにやら可愛い“まん”がありました。 \\\ひよこちゃんまん/// 普通の“まん”より小さめで 食べやすい大きさのまんです。 (でも、普通のより高いけど) 味は、黄身あんを白あんで 包んだという説明がありました。 黄身を白で包む。 まさに…

日本で売ってた衝撃の仙草ゼリー!

仙草ゼリー大好き人間の私にとっては、 仙草ゼリーの素なんて見たら、 買わずにいられません!!! と、言う事で購入したわけですが、 日本の某輸入材料販売店にて購入した 仙草ゼリーがひどかった!!! それが、こちら。 中にいろいろ混ざった粉が入ってい…

新しいおもちゃ、iPad Proが楽しすぎる

久しぶりの更新です。 先日、iPad Proを売り場で見てるだけのはずが 超なんとなく契約してしまい、 近隣店舗に在庫があったので、 やすやすと手に入れてしまいました。 なぜこれが欲しかったかというと、 最近流行っている、 クリップブックとやらが欲しくて…

タピオカマンゴーラッシー作りました!

お久しぶりの更新です。 マンゴーピューレがあったので、 タピオカマンゴーラッシーを作りました。 簡単にレシピを控えますと、 〜レシピ〜 ヨーグルト 200g 牛乳 100g マンゴーピューレ 80g 砂糖15g〜20g 氷 4〜5個 これをジュースミキサーか、 バーミック…

犬山城へ行きました!

東海三県で高温注意報が出る中、 犬山城へ行きました! 気温は38度! カラッと晴れていて、 蒸し暑いどんより感はなかったですが、 とにかく暑い!!! 常に流れる汗との戦いでした。 さてさて、犬山城入り口到着。 ここからは、 攻め入る敵の気持ちになって…

7月の上高地 五千尺ホテルでティータイム②

上高地2日目! 昨日食べたかったフルーツタルト、 昨日は売り切れで食べれなかったので、 本日リベンジしました! インターネットで見て、 数量限定って書いてあったけど、 油断してたら昨日は完売… 今日は早めに行きました。 そしたら今日は、 昨日よりたく…

7月の上高地 五千尺ホテルでティータイム

7月の上高地。 集中豪雨のせいもあり、 河童橋付近はすこし水かさが増して 流れも早くなっていました。 また、東海北陸自動車道の、 荘川IC〜飛騨清見ICが通行止めのため、 荘川ICからは下道を走りました。 まあでも平日ということもあり、 比較的道は混雑せ…

大量のポテトの行方。

さてさて、あの、 大量のポテトの行方ですが… ↓前回ブログの振り返り ポケモンGOスペシャルウィークエンド マクドナルド編 - わたしの愛すべきあんぽんたん 5セット購入して、 2セットはその場で食べ、 2セットは家族が食べ、 残りの1セットは、 夜ご飯のお…

サントリー天然水ミルクティー味にタピオカを入れると…

まあ、タピオカミルクティーに なるんですけれども。 目をつぶって飲むと、 全くそのままタピオカミルクティー でも目を開けると透明なんですよね。