わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

中秋節の台湾旅行!10日目!

ブログ移転しました。

 

9月15日

 

花蓮観光も最終日。

 

ホテルでゆっくり朝ごはんからスタート。

 

f:id:wode:20191001094950j:image


f:id:wode:20191001094955j:image


f:id:wode:20191001094938j:image

 

大体どこの朝ごはんにもあるけど、

この、ボール型のチョコ味の

コーンフレークおいしい。


f:id:wode:20191001094925j:image


f:id:wode:20191001095000j:image

 

品揃えも結構豊富でした!

 

身支度を整えて、

初めの目的地はホテルからすぐ。

 

七星潭へ。


f:id:wode:20191001094927j:image

 

観光の本にも載っているくらい

有名な観光地なので、

朝早くにもかかわらず多くの人で

賑わっていました。


f:id:wode:20191001094908j:image

 

そして、相変わらず飛ぶ人。


f:id:wode:20191001094944j:image


f:id:wode:20191001094808j:image

 

と、フォトジェニれない人…。

 

そのまま今日はずっと、

海岸線を走っていって、

台北まで送ってもらうという行程。

 

次の目的地は、崇德隧道 清水斷崖。


f:id:wode:20191001094847j:image

 

台湾一の断崖絶壁が続くスポットらしい。


f:id:wode:20191001094844j:image

 

ここまで来ると、まもなく花蓮も終わり、

宜蘭にそろそろ突入するあたり。

 

宜蘭に突入して少ししたら、

道の駅でお手洗い休憩。

f:id:wode:20191001094859j:image

 

相変わらず、こういう系のアイスおいしい。


f:id:wode:20191001094902j:image

 

でも無難な味は、バニラかチョコレート。

イチゴは、大体蛍光ピンクだから避けてしまう。

 

そこで始まる、ポケモンGOコミュニティデイ。


f:id:wode:20191001094922j:image

 

少し散策して、休憩して、

またまた車は北上していき、

 

次の目的地は、東澳粉鳥林漁港。


f:id:wode:20191001094952j:image


f:id:wode:20191001094934j:image

 

とにかく天気が良かったこともあり、

海岸沿いはすごくいい景色でした!


f:id:wode:20191001094825j:image

 

その後、宜蘭を進んでいき、

宜蘭烏石港で遅めのおひるごはんに。


f:id:wode:20191001094947j:image

 

漁港が近いこともあり、

新鮮な海の幸を美味しくいただけます。


f:id:wode:20191001094940j:image

 

海の幸、苦手だけど、イカは好き。


f:id:wode:20191001094829j:image

 

カニおいしいよ!と勧められたけど、

台湾のカニって小さすぎて

どこをどうやって食べるかいまだに謎。


f:id:wode:20191001094905j:image

 

この手の鍋に入ったスープは大体美味しい。


f:id:wode:20191001094840j:image


f:id:wode:20191001094821j:image

 

台湾でたべる煮魚も好き。

淡白な味だから、淡水魚かな?

日本だと、淡水魚はあまり食べないけど。


f:id:wode:20191001094850j:image

 

茹でたイカ〜〜!

生姜と醤油で食べるの最高!

日本でもできるけど最高!

 

連休最終日ということもあり、

そこから基隆のほうへ入ると混むから

少し遠回りだけど、海岸沿いから

まわり込む形で台北へ突入。


f:id:wode:20191001094856j:image

 

途中、亀山島が見える場所へ。

亀山島って、横から見ると亀に見えるらしい。

 

トレッキングする場所らしいけど

景色は綺麗みたいだから

機会があれば行ってみたいなあ。


f:id:wode:20191001094931j:image

 

そして、この旅行最終の目的地は、

南雅奇石のちかくにある交錯層という場所へ。


f:id:wode:20191001094912j:image

 

この海岸沿いには、海水や海風にさらされて

自然が作り上げた景色が続いているので

すごい歴史を感じられる場所が多くありました。


f:id:wode:20191001094836j:image

 

そして、午後8時頃。

ついに2泊3日の花蓮旅行を終えて

無事に台北へ送り届けてもらいました。

 

おひるごはんが遅かったので、

夜ご飯を食べていなかったこともあり、

 

台北に到着して、荷物を片付けていると

なんだかお腹が空いてきまして。

 

開いているお店を探して夜食。

(や、これは夜ご飯だ。と言い聞かせる。)


f:id:wode:20191001094853j:image

 

あとは、帰りに立ち寄った、

比較的お気に入りな仙草ゼリーのお店の

店番してるかわいいわんちゃん。


f:id:wode:20191001094919j:image

 

さてさて、無事に花蓮旅行も終了。

本日の総走行距離は約238.2キロ。

 

f:id:wode:20191013151700j:image

 

私たちは台北から新幹線で台中へ行ったので

台湾半分を、ぐるっとまわった感じ。

 

3日間のルートを合わせて

見てみるとこんな感じ。

 

1日目

f:id:wode:20191015212738j:image

 

2日目
f:id:wode:20191015212726j:image

 

3日目
f:id:wode:20191015212741j:image

 

こんな感じで、初めての花蓮旅行

とても楽しい3日間が

あっという間に過ぎて行きました。

 

そして、明日は台湾旅行最終日。

お部屋も片付けないといけないし、

忙しい夜が始まるのでした〜〜。