わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

Pokémon GO Safari Zone in New Taipei City 2019 ⑥

ブログ移転しました。

 

10月7日

 

朝、全部の荷物を持って出発。

 

毎回帰国日の前日はホテル泊。

 

というのも、あんちゃんが、

朝から(私の)スーツケース持って、

急いで満員電車に飛び乗って、

急いでバイバイして仕事いくのは

ちょっと疲れてしまうから。

 

それなら、仕事にも近いし、

朝ゆっくりできるから〜と、

帰国日前日は台北駅付近に

泊まるようになりました。笑

 

なので、朝からホテルに立ち寄って、

手荷物を預けてから出発!

 

f:id:wode:20191016095721j:image

 

台北駅が一望できるホテルで、

ちょうど松山空港に着陸する飛行機が見えました!

圓山飯店も見えるし、めっちゃ景色いい!

 

あとは、コーヒーサービスがあるということで

荷物預けてから、ホテルでちょっとゆっくり。


f:id:wode:20191016095554j:image

 

11時ごろにやっと出発。

台北駅で飲み物を購入。

わたしは、アイスクリーム〜


f:id:wode:20191016095538j:image

 

インスタ映えな壁で写真。


f:id:wode:20191016095524j:image

 

普通のミルクティーよりも

最近はほうじ茶ラテが好きかな。

 

さて、それから白黒床ところにある

切符売り場で切符を購入。


f:id:wode:20191016095752j:image

 

瑞芳行き。

 

台鉄乗り場へ向かって、

乗り場は東部幹線の4番ホーム。


f:id:wode:20191016095640j:image

 

席に座ったら、


f:id:wode:20191016095520j:image

 

とりあえず、朝昼ごはんタイム。


f:id:wode:20191016095808j:image

 

あんちゃんが、私が好きな、

ルーロー飯を買ってきてくれた!


f:id:wode:20191016095557j:image

 

約30分で瑞芳に到着。

ゆっくり食べてる暇もないなあ笑

 

電車好きだからもっと乗っていたかった〜


f:id:wode:20191016095513j:image

 

そして、そこからタクシーで九份へ。


f:id:wode:20191016095606j:image

 

最近はあまり時間がなくて、

台湾旅行にきても九份には

来ることがなかったから

久々の九份です!

 

入り口ではわんちゃんがお出迎え。

f:id:wode:20191016095726j:image

 

13時ごろに到着したので、

まだこんなに混んでない感じ。


f:id:wode:20191016095531j:image

 

老街へ入ってすぐくらいのお店、

日本語訳がとても面白い。


f:id:wode:20191016095618j:image

 

最近台北ではあまり見かけない

面白い翻訳のお店。


f:id:wode:20191016095445j:image

 

さて、その横には臭豆腐

あんちゃんは臭豆腐が好きなので

臭豆腐を食べるらしい。


f:id:wode:20191016095629j:image

 

たこ焼きみたいな見た目だけど

うーん、やっぱり好きじゃない。


f:id:wode:20191016095659j:image

 

それから近くで、

イカを揚げたやつを食べました。


f:id:wode:20191016095653j:image

 

台湾マヨネーズって、

甘いから前は苦手だったけど、

最近は結構好きになりました。笑

スーパーで買って帰るくらい。


f:id:wode:20191016095717j:image

 

さて、どんどん中へ進んでいき、

今日の目的は芋圓を食べること!

 

ということで、阿柑姨芋圓へ!

全然並んでなくて、すっと買えました。

 

f:id:wode:20191016095709j:image

 

ほんとにひさしぶりに食べる〜〜

わたしもあんちゃんも、

この黄色のやつが好きだから、

2人で取り合いしながら食べました。


f:id:wode:20191016095459j:image

 

店内で座って芋圓を食べていると、

なんだか一気に雲行きが怪しくなり、

途端に豪雨になりました。


f:id:wode:20191016095706j:image

 

雨宿りをして、小降りになったら出発。

ガイドブックとかでもよく掲載されてる、

赤提灯がある通りへ行きました。


f:id:wode:20191016095805j:image

 

雨上がりの、地面が濡れてる感じも

また素敵な景色ですね〜〜


f:id:wode:20191016095736j:image


f:id:wode:20191016095456j:image


f:id:wode:20191016095631j:image

 

下まで降りてきたら、

16時をまわっていたので、

この時間くらいからだんだん、

日本人のツアーが増えてくるのかな。


f:id:wode:20191016095643j:image

 

この広場で、集合して説明を受けてる

日本人ツアーがたくさんいました。

 

日本のガイドブック的には、

九份は夜ってイメージだけど、

昼の九份も空いてていい感じでした。


f:id:wode:20191016095646j:image


f:id:wode:20191016095755j:image

 

九份の階段を降りたところに

可愛い陶器のおみせ。

 

そこにぴったり入り込む猫ちゃん


f:id:wode:20191016095609j:image

 

ちょっと動くたびに、

手前の花瓶がゆらゆら。

 

絶妙なバランス。


f:id:wode:20191016095442j:image

 

あんちゃん姉は、

今日そのまま台中へ帰らないといけないので

ちょっと早いけど、日が暮れる前に

九份とはバイバイしました。


f:id:wode:20191016095546j:image

 

ホテルに帰って、荷物を持って、

あんちゃん姉をバスターミナルに送って、

 

台湾最後の夜といえば、

やっぱりマッサージですね〜〜


f:id:wode:20191016095615j:image

 

マッサージが苦手なあんちゃん

ちょっと足を触られるだけで、

めっちゃくすぐったいって笑


f:id:wode:20191016095542j:image

 

このお店にはももちゃんっていう

めっちゃ可愛い看板犬がいました。

 

f:id:wode:20191029144017j:image

 

ももちゃんって名前。

 

ずっとわたしの膝の上で、

私のマッサージを受けてたんだけど、

なかなかそんなに長いあいだ

お客さんの膝の上にはいないって言われた笑

 

ずっと寝てたんだけど…笑


f:id:wode:20191016095621j:image

 

そして、マッサージ終わってスッキリしたら、

台湾最後の夜ご飯は、くら寿司へ!


f:id:wode:20191016095635j:image

 

以前、くら寿司へ行った時は、

3時間待ちとかで、

それ、閉店するでしょ!?って時間まで

待ち時間が伸びてることしかなかったけど、

 

今回は、先に予約をしていたので、

スムーズに入ることができました!


f:id:wode:20191016095732j:image

 

あんちゃんはお寿司が大好き。

 

ちょっと変わりネタもあったけど、

味はほとんど日本と同じでした。


f:id:wode:20191016095551j:image


f:id:wode:20191016095437j:image

 

なかでもいちばんお気に入りは、

カニカマの磯辺揚げ!

 

これは、日本でも販売してほしい!


f:id:wode:20191016095504j:image

 

あんちゃん、思う存分お寿司を食べて、

ちょっとお散歩してホテルへ。

 

おそろいのTシャツ

記念に写真を撮りました。


f:id:wode:20191016095801j:image

 

部屋からの眺めは、

台北駅ビューということでしたが、

なんとか横目に見える感じ。


f:id:wode:20191016095743j:image

 

夜のライトアップされた台北駅も素敵ですが、

 

朝焼けの台北駅もまた素敵。


f:id:wode:20191016095603j:image

 

日が昇ると、車が走り始めて、

人がたくさん歩いていて、

都会の忙しい平日が始まる感じ。


f:id:wode:20191016095506j:image

そして、わたしの台湾旅行も、最終日に。