わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

中秋節の台湾旅行!9日目!

ブログ移転しました。

 

9月14日

 

旅行の朝は早い!

 

はずですが、誰も起きれず

ゆっくり準備して出発。

 

ひとつめの目的地は、

山側の北回歸線公園

 

f:id:wode:20191001093657j:image

 

北回帰線なんて、学校の授業でしか

聞いた覚えのない言葉を今聞くなんて〜〜

そして、いまそこに居るなんて〜〜

 

なんとも不思議な感じ。

 

熱帯と亜熱帯の境界線。


f:id:wode:20191001093801j:image

 

あとは、蜜香紅茶という紅茶も有名。


f:id:wode:20191001093607j:image

 

そこからまた山道を進んでいき、


f:id:wode:20191001093632j:image

 

赤科山という、金針花が有名な場所へ。


f:id:wode:20191001093701j:image

 

8月〜9月に咲くキスゲ亜科の花で、

9月の中秋節あたりが1番の見頃だそう。

 

日本名はワスレグサ。

 

広く分類すると、日本のニッコウキスゲとかも

同じ分類に入るらしい。


f:id:wode:20191001093734j:image

 

台湾では、食用にもされていて、

お花畑の横で、天ぷらにされていたり、

ドライにしたやつとかも売ってました。


f:id:wode:20191001093539j:image

 

花って感じの苦味とかもなく

食べやすい感じでした。


f:id:wode:20191001093837j:image


f:id:wode:20191001093623j:image

 

たくさんの観光客が訪れる場所なだけあって

すごく広いお花畑の中には

いろんなフォトジェニックな場所も。


f:id:wode:20191001093641j:image

 

そしてフォトジェニックな場所を

フォトジェニックに使えない人も。


f:id:wode:20191001093616j:image


f:id:wode:20191001093709j:image


f:id:wode:20191001093833j:image

 

金針花アイスも売っていましたが、


f:id:wode:20191001093527j:image

 

みんなには不人気で

あんちゃん一人で食べてました。

 

だってなんか口に残る…


f:id:wode:20191001093513j:image

 

そして、あんちゃんは飛ぶのが大好き。


f:id:wode:20191001093825j:image

 

飛べてない…。


f:id:wode:20191001093646j:image

 

お腹でてる。


f:id:wode:20191001093841j:image

 

これは、いいかな?…?


f:id:wode:20191001093604j:image

 

着地…?


f:id:wode:20191001093744j:image

 

ひね…り?


f:id:wode:20191001093739j:image

 

着地…失敗?

 

そして大体どれもフォトジェニックに撮れない。

 

中秋節にはわたしの大好きな文旦が

そこら中に売っています。

 

台湾では、柚子って名前で、

釣り鐘型のちょっと変な形をしています。


f:id:wode:20191001093807j:image

 

道端で買う柚子は、

見た目はちょっとうーんなものが多いけど

大きくてとてもおいしい!

 

この時期しか売ってないのが残念。

 

お昼ご飯は簡単に、

セブンで好きなものを食べました。

 

わたしは、麻油雞麵!


f:id:wode:20191001093747j:image

 

この麺とっても美味しくて好き。

 

それと仙草ゼリー!


f:id:wode:20191001093853j:image

 

まだ、台北のあんちゃん家の近くに、

おいしい仙草ゼリー屋さんを発見できてなくて

わたしの中のトップはコンビニのやつ。

早くおいしいの見つけたい…。

 

それから海岸沿いをずっと進み、

 

次の目的地は、八仙洞。


f:id:wode:20191001093804j:image

 

海水の浸食をうけてできた、

いろんな洞窟がある遊歩道。


f:id:wode:20191001093654j:image

 

台湾最古の遺跡であり、

国家一級遺跡に指定されているらしい。


f:id:wode:20191001093726j:image

 

上へ登る階段は通行止めになっていて、

ぐるっと下の遊歩道を回れるだけでしたが、

 

これが海水の浸食によってできたかと思うと

自然の力には強さと恐ろしさを感じますね。


f:id:wode:20191001093531j:image

 

遊歩道はきれいに整備されているので

とても歩きやすかったです。


f:id:wode:20191001093849j:image

 

 

海側の北回歸線
f:id:wode:20191001093636j:image

 

北回帰線は、嘉義のあたりから

ここにむかってビューンと伸びており、

このページの1番上に書いてあったのとは

また別の場所になります。

 

今度は海側ということで、

マップを使って説明するとこんな感じ。

 

f:id:wode:20191012223601j:image

 

◯がページ上の北回帰線

赤ピンがいま紹介している北回帰線。

(青ルートは関係ないです。笑)

 

1日に2度も北回帰線の名を耳にするなんて

学生の時でもないことかも…

なんて思いながら、次の場所へ。

 

海岸沿いをまた進んでいき、

次の目的地は、石門班哨角。


f:id:wode:20191001093844j:image

 

海岸沿いの道端にあるので、

スピードを出していると通り過ぎそうな場所。


f:id:wode:20191001093730j:image

 

見晴らしがとても良くて

ハートのオブジェとかもあるので、

ちょっとしたデートスポットらしい。


f:id:wode:20191001093719j:image

 

それなのにあんちゃん

遠くに見える、島?山?を見て、

 

「あれ、お尻みたい。」…なんて。

アー、アタマガイタクナルワー( ˘ω˘ )…


f:id:wode:20191001093722j:image

 

それから、本日最後の目的地は

雲山水という場所。

 

ここはたくさん蚊がいるから!ということで、

たくさん虫除けみたいなやつをかけられました。


f:id:wode:20191001093821j:image

 

中には何軒か民宿があり、

民宿の車以外は入れないみたい。

 

ちょっとしたリゾート地みたいな感じ。


f:id:wode:20191001093550j:image


f:id:wode:20191001093649j:image


f:id:wode:20191001093813j:image

 

落羽松という、メタセコイアに似た木が

たくさん植えられています。


f:id:wode:20191001093704j:image

 

この森林のなかにある、飛び石も

フォトスポットのひとつみたい。

 

夕方に行ったこともあり?なのか、

そんなに人が多くなかった気がします。

 

それから、花蓮のホテルへ向かう途中で、

花蓮で有名になったお洒落なスタバの

写真だけ撮りに行こうか!ということになり、

 

行ってみたのは良いんだけど、


f:id:wode:20191001093816j:image

 

どこからどう撮ったらフォトジェニックなのか。


f:id:wode:20191001093543j:image

 

真っ暗で難しかった…笑

 

それからホテルに到着して、

荷物を置いて身支度を整えたら、

花蓮の最大の夜市、花蓮東大門夜市へ。

 

と、その通り道にかわいいわんちゃん。


f:id:wode:20191001093829j:image

 

うちの犬に似てる?

 

f:id:wode:20191012231105j:image

 

歩いて、15分。

日中の疲れにプラス15分で、

ヘトヘトになった頃に夜市に到着。


f:id:wode:20191001093757j:image

 

花蓮東大門夜市は、道が整備されて

とても広く作られているので、すごく清潔な感じ。

 

原住民一條街、自強夜市、

大陸各省一條街、福町夜市の、

4つのエリアに分かれています。

 

全て繋がってはいますが、

それぞれのエリアごとに特徴があり

夜ご飯から、食後に遊んで、夜食まで、

長く楽しめる夜市だと思います。

 

私たちは原住民一條街で

原住民グルメの夜ご飯を楽しみました。


f:id:wode:20191001093559j:image

 

やっぱり定番は炒飯と炒め麺。

毎日炒飯食べてるよね〜〜なんて話しながら。


f:id:wode:20191001093716j:image

 

食後には福町夜市方面へ行き、

アイスクリームを食べながら散策。


f:id:wode:20191001093554j:image


f:id:wode:20191001093535j:image

 

味ごとに値段が違うアイスで


f:id:wode:20191001093610j:image

 

わたしは紅茶味にしました。


f:id:wode:20191001093547j:image

 

どれもおいしい〜〜!

台湾のこんな感じのアイスって、

ちょっと高めな感じのが多いけど、

私の中では結構評判いい。笑

 

それから、あんちゃんは、

このゲームがやりたいと言って

なちゃんもやってよ〜〜と。

 

弓で風船を打つゲーム。


f:id:wode:20191001093630j:image

 

わたしは腕に力がないタイプなので

腕がプルプルして、2本目の弓を

引くことすら困難でした。笑


f:id:wode:20191001093522j:image

 

それなのに、あんちゃん姉はというと…


f:id:wode:20191001093713j:image

 

なにこの抜群の殺し屋スタイルは。

そして、ほぼ百発百中。


f:id:wode:20191001093619j:image

 

あんちゃんも負けじと頑張ってましたが

おそるべし、あんちゃん姉。

 

楽しく遊んだあとは、

また歩いてホテルへ向かいつつ、

通り道のマッサージ屋さんで疲れを癒し

 

ベッドに入る頃にはもうぐったり。

 

今日の移動距離もすごいだろうなあ。

と思っていたら、意外とそんなこともなく。

 

f:id:wode:20191012215848j:image

 

前日の山越えも大変だったけど、

今日の海岸沿いドライブも

運転手さん、お疲れ様でした。

 

わたしは、

 

寝てました。