わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

中秋節の台湾旅行!5日目!

ブログ移転しました。

 

9月10日

 

今日は朝から新竹へ

 

朝ごはんは家の近くのお粥を持たせてもらい

あんちゃんの出勤と共に台北駅へ。

 

そのまま高鐵まで送ってもらい、乗車!

 

f:id:wode:20190925180132j:image

 

わたしはもともとお粥大好きなので、

気軽にいろんなところでお粥が買えるの

めっちゃいいな〜〜って思う。

 

新竹までは30分ほどで到着。

 

しかも、時間ギリギリで飛び乗る感じで、

わたしの指定席は1号車なのに

乗ったのは9号車で…

 

1号車まで行くのも一苦労。

それから座って、お粥をだして、

食べ終わる頃にはもう到着。

 

30分って早すぎる〜〜


f:id:wode:20190925180111j:image

 

友達と待ち合わせをして、苗栗へ。

今日の観光1つめは「後龍好望角」という場所。


f:id:wode:20190925180148j:image

 

展望台からは、海岸沿いや、

海線線路も見ることができました。


f:id:wode:20190925180042j:image

 

結構有名な観光地みたいで、

休日は多くの人が〜みたいなのを

ネットの口コミで見かけましたが、


f:id:wode:20190925180151j:image

 

暑すぎるのもあり、平日というのもあり、

観光に訪れる人はほぼいませんでした。


f:id:wode:20190925180046j:image

 

その後は、銅鑼茶廠へ。


f:id:wode:20190925180134j:image

 

お茶の工場みたいで、

いろいろ体験もできるらしい。


f:id:wode:20190925180054j:image

 

ディスプレイされたお茶も綺麗で、


f:id:wode:20190925180039j:image

 

オブジェも素敵な感じでおしゃれなお店。


f:id:wode:20190925180101j:image

 

ここでお昼ご飯になりました。

 

紅燉牛腩套餐 $350

 

f:id:wode:20190925180107j:image

 

燉というのは煮込み料理って最近覚えたので

きっとこれならお肉も柔らかいだろう。と、

 

そしたら、想像を超える柔らかさ。

めっちゃ美味しかった〜〜


f:id:wode:20190925180118j:image

 

それと、デザート?おやつ?の、クッキー。

このクッキーちょっと硬めだったけど、

これもまためっちゃおいしかった〜〜

 

橄欖は苦手。

 

ご飯を食べ終わって、外に出ると、

電車の時刻表が書いてあって、

どうやら、電車が見られるらしい。

 

ということで少し待っていると

青色の電車が〜〜


f:id:wode:20190925180157j:image

 

一生懸命写真を撮っていたらお店の人に、

「普悠瑪じゃないよ」と、言われました。

 

何時間に1回かしか通らないらしく、

いま11時30分で、次は14時かな〜〜と、

お店の人が言っていたので諦め。


f:id:wode:20190925180052j:image

 

そのあとは海岸を少し散策。


f:id:wode:20190925180140j:image

 

めっちゃ暑かった〜〜


f:id:wode:20190925180138j:image

 

それから可愛いかき氷があるよ〜

と、言って、連れてってもらいました。

 

尋庄懷舊冰店というところ

FB→尋庄懷舊冰店

 

レトロな外装と、内装。


f:id:wode:20190925180143j:image

 

↓西哈甜蜜蜜

f:id:wode:20190925180124j:image

 

これは、メロンの上にスイカの氷が乗っていて、

メロンがトッピングされているやつ。


f:id:wode:20190925180129j:image

 

こっちはピーナッツ味。

 

結構有名なお店らしくて、

休日は結構並ぶとのことでしたが、

平日の夕方だったので待たずに入れました!

 

このスプーンもかわいい〜〜


f:id:wode:20190925180049j:image

 

帰りは17時くらいの高鐵で。

f:id:wode:20190925180058j:image

 

ほんとは夜ご飯も誘われてたけど、

あんちゃんが夜に引っ越しをするから

部屋を片付けて掃除しないといけないので

その時間に帰宅〜〜

 

夜ご飯は、コンビニの肉まん。

台湾のコンビニのショーケース類は

だいたい自分で取るやつだから面白い?


f:id:wode:20190925180114j:image

 

たけのこ入りのやつにしました。

おいしかった〜〜


f:id:wode:20190925180103j:image

 

それから、帰って、怒涛の片付け。

 

そして、日本人からみると超不思議だけど、

引っ越しするのは、隣の部屋。

 

隣の部屋の方が、ちょっと広いから〜

と、大家さんから言われたらしく、

なので、荷物もまとめて廊下に出すだけ。

 

7時に帰って、9時まで片付けと掃除して、

9時に大家さんがきて、隣の部屋を契約。

 

それから向かいの部屋の人が手伝ってくれて

サクサクと荷物を隣の部屋に入れて、

やっと片付いたのは12時回る頃。

 

みんな、おつかれさま。おやすみ。