わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

中秋節の台湾旅行!2日目!

ブログ移転しました。

 

9月7日

 

あんちゃんは朝早い新幹線で

台北へ帰って仕事へ。

 

わたしは朝はゆっくり寝て、

あんちゃんのお姉さんと朝ごはん。

 

f:id:wode:20190916150530j:image

 

このストローの袋挟むやつ素敵。

扇風機強風なのに飛ばない!


f:id:wode:20190916150504j:image

 

朝ごはん食べ終わって

家に帰ってちょっと休憩して

荷物を持って、バイクでバス乗り場へ。


f:id:wode:20190916150526j:image

 

13:27にチケット買ったから、

次の日バスになるかなあって思ったら

まだそのバス来てないよって言われて

ちょうどそのバスに乗れることに。


f:id:wode:20190916150501j:image

 

台中から台南までは2時間くらい


f:id:wode:20190916150507j:image

 

飛行機で作りかけだった

ドリンクホルダーを作りながらのバス旅。


f:id:wode:20190916150457j:image

 

台南駅に到着したら、

お姉さんがバイクを借りて

一緒にホテルへ。

 

ホテルは安平老街から徒歩数分のところ。

花水木文旅-台南民宿

 

4人部屋で一部屋1泊1万円弱。

部屋も綺麗で広いし、好立地。


f:id:wode:20190916150518j:image

 

部屋でちょっと休憩して

お腹がすいてきたのでお姉さんと散策。

 

台南名物?の鍋燒意麵を食べました。


f:id:wode:20190916150535j:image

 

意麵って、パスタかと思ったけど全然違って、


f:id:wode:20190916150521j:image

 

たまご麺を揚げたやつみたい。


f:id:wode:20190916150510j:image

 

小鉢はキュウリの和えたやつ。

こういう系は大体、酸っぱいか、にんにく。

 

今回は酸っぱい系。

 

ぐるっと回ってホテルへ帰って、

ゴロゴロしながらお姉さんの友達と

あんちゃんの退勤待ち。

 

あんちゃんは台北で仕事して、

終わったら新幹線で台南へ。

という、過酷なスケジュールw

 

待ってる間に、お姉さんと2人、

ゴロゴロ寝ていたら夜になったので、

夜ご飯を探しにぐるぐる。

 

そして小卷米粉湯を購入。


f:id:wode:20190916150515j:image

 

中国語で、小卷も、魷魚も、花枝も、

全部イカだから、何が何だか。

 

でも、小卷は台南名物で、

それを横の大根おろしのタレにつけて

食べるとめっちゃおいしい。

 

食べてるうちに、

あんちゃんが合流したので、

バイクで神農街へ。

 

22時近かったのに、

まだまだ歩いている人がいて

お店も開いてました。

 

f:id:wode:20190916150937j:image

 

やっぱり夜の神農街は

赤い提灯が雰囲気あって素敵。


f:id:wode:20190916150926j:image


f:id:wode:20190916150955j:image

 

途中で、一銀仙草というお店で

仙草を食べることに。


f:id:wode:20190916150933j:image

 

レトロな入り口と、

現代的なお洒落な店内。


f:id:wode:20190916150951j:image

 

わたしとあんちゃんは

オリジナルの仙草を注文。


f:id:wode:20190916150923j:image

 

びっくりするくらい甘すぎ〜〜

 

お姉さんと友達は、

檸檬仙草というのを頼んだんだけど、

おいしくない〜〜と言って、

私たちが食べたら、

意外と美味しいじゃん〜!となり、

 

交換。

 

それと、あんちゃんが

大好きな雞蛋糕(たまごカステラ)を注文。


f:id:wode:20190916150946j:image


f:id:wode:20190916150958j:image

 

お店の前がお洒落だから〜〜

と言って、写真を撮って!とばかりに

ポーズをとるあんちゃん。

 

ポーズが、お洒落じゃないね…


f:id:wode:20190916151004j:image

 

あんちゃんとお散歩していると、

面白い日本語を見つけることがよくあって、


f:id:wode:20190916150943j:image

 

今回はこの自販機。


f:id:wode:20190916150920j:image

 

???

 

私たちは 携帯電話の3C家電製品

おかしい日本の食料品など

高級品を配置する必要があります

 

???

 

誤字脱字というよりも、

もはや何を書きたいのかわからない…