わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

令和最初の家族旅行!4日目、台北〜帰国編

ブログ移転しました。

 

さて、5/7 台湾旅行も大詰め、

4日目、最終日になりました。

 

本日のしおりはこんな感じ。

 

f:id:wode:20190513020729p:image


f:id:wode:20190513020720p:image

 

朝からどんより雨模様だったので、

あまり予定通りには進んでません。


f:id:wode:20190513020655j:image

 

朝、チェックアウトを済ませて、

ホテルに荷物を預けておいて、

 

タクシーで龍山寺へ。


f:id:wode:20190513020703j:image

 

朝ごはんを探していたら、

近くに老舗の汁ビーフンのお店があったので

そこで朝ごはんを食べることにしました。

 

こういう朝ごはん屋さんは、

優しい味でとても好き。

 

さて、腹ごしらえをしたので、

これから龍山寺へお参りに。


f:id:wode:20190513020706j:image

 

ぐるっとお参りして、最後に真ん中へ。

みんな熱心にお参りしています。


f:id:wode:20190513020738j:image


f:id:wode:20190513020749j:image

 

その後、妹のリクエストだった、

胡椒餅と麺線を探しにちょっと歩きました。

 

台湾旅行が決まったときから、

ずっと胡椒餅と麺線が食べたいと言っていた妹。

 

でも、士林夜市に行けなかったので、

その代替えになるものをずっと探してました。

 

そしたら、なんと!

龍山寺付近にも胡椒餅の、お店があるという!


f:id:wode:20190513020732j:image

 

細い路地を入ったところで、

ちょっと迷子になって分かりにくかったけど、

なんとか見つけることができて、

10時オープンというのに、すでに待ち列があり、

老舗の人気店という感じでした。

 

私たちも、焼き上がりを待って購入。


f:id:wode:20190513020741j:image

 

あつあつの胡椒餅をいただきました。

 

と、その横のお店がなんと、麺線のお店!

麺線は諦めよう〜と言っていた矢先の出来事。


f:id:wode:20190513020712j:image

 

無事に妹のリクエストも叶えることができて、


f:id:wode:20190513020743j:image

 

朝ごはん食べ後にもかかわらず、

胡椒餅と麺線をたいらげる妹でした。


f:id:wode:20190513020757j:image

 

さて、その後、台北駅へ向かい、

お土産などの買い物を済ませて、

大好きな靴屋さんへ〜〜

 

この、MIKIってお店、

いたるところにある靴屋さんだけど、

ここのカンフーシューズっぽいぺたんこ靴が、

とても履きやすくて気に入ってます。


f:id:wode:20190513020717j:image

 

そして、午前休をとってくれたあんちゃん。

買い物してる間に、おにぎりむしゃむしゃ。


f:id:wode:20190513020818j:image

 

1日のお休みと、半日休をとって、

4日間いろいろ手伝ってくれたあんちゃん〜

 

午後からは仕事があるということで

台北駅で別れを告げて、

あんちゃんは仕事へ向かいました。


f:id:wode:20190513020830j:image

 

そして、台湾最後の昼ごはん。

 

あんちゃんが鼎泰豊を予約してくれたので

最後はそこで、お昼ご飯に。

 

板橋駅近くの大遠百にある鼎泰豊は、

予約できるし、空いてるのでおススメ。


f:id:wode:20190513020657j:image

 

新竹から友達が駆けつけてくれて

一緒にお昼ご飯を食べました!

 

f:id:wode:20190528095928j:image

 

オリジナルの小籠包と、


f:id:wode:20190513020824j:image

 

あとは気になっていたエビとヘチマの小籠包!


f:id:wode:20190513020714j:image

 

あと、写真撮り忘れちゃったけど、

この時期、タケノコの水煮かなあ?

タケノコが美味しかった!

 

タケノコに台湾のマヨネーズをかけるやつ。

台湾のマヨネーズって、ちょっと甘くて、

タケノコにぴったりで、おやつ感覚でいただけます。

 

朝ちょっとゆっくりしたので、

ギリギリの予定で動いていた私たち。

 

鼎泰豊でのお食事もおわって、

ホテルへ荷物を取りに行ったら、

そのままタクシーで空港へ。

f:id:wode:20190513020746j:image

 

楽しい時間はあっという間に終わって、

気がついたら空港に到着…


f:id:wode:20190513020724j:image

 

みんなお土産たくさん買ったので、

荷物もこんなにたくさん! 


f:id:wode:20190513020827j:image

 

チェックインを済ませて、

ちょっと混んでいたので、早めに手荷物検査へ。


f:id:wode:20190513020735j:image

 

See you Taiwan〜〜

 

搭乗ゲートの自動販売機に、

ペットボトルの黑松沙士が!


f:id:wode:20190513020816j:image

 

初めて見た記念に買ってしまったw

 

搭乗ゲートは、1番端っこを降りたところで、

並んでどうやらバスで行くみたい。


f:id:wode:20190513020821j:image

 

搭乗ゲートを通って進むと、

なんともすごいゲート!


f:id:wode:20190513020754j:image

 

その先にはバスか待っていて、


f:id:wode:20190513020804j:image

 

バスで搭乗ゲートを離れます。


f:id:wode:20190513020810j:image

 

ちょっと長めのバスの旅を終えると、


f:id:wode:20190513020709j:image

 

行きと同じく階段で飛行機へ。

この方法はちょっと疲れるけど、

飛行機を間近で見られるのがポイントですね。


f:id:wode:20190513020700j:image

 

さて、台湾旅行最後の飛行機の旅を満喫して


f:id:wode:20190513020807j:image


f:id:wode:20190513020726j:image

 

無事に中部国際空港へ到着。


f:id:wode:20190513020751j:image

 

てんこもりのスーツケースと、6人。

無事に日本へ帰ってきました。

 

そして、家に帰る頃にはみんなぐったり。

 

おばあさんは2回目、

おじさんは、初めての海外旅行。

 

一生懸命考えた旅のしおりで、

みんな楽しんでくれたみたいでよかったです。

 

そして、台湾旅行4日目、終了となります。