わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

令和最初の家族旅行!3日目、高雄〜台中〜台北編

ブログ移転しました。

さて、5/6となり、台湾旅行も折り返し地点。

3日目に突入しました。

 

本日の予定はこんな感じ。

 

f:id:wode:20190513015436p:image


f:id:wode:20190513015427p:image

 

高雄から出発して台中を回って、

台北に帰るという行程です。

 

朝は、ちょっとゆっくりめ。

高雄85ビルから、タクシーで新幹線の駅へ。

 

f:id:wode:20190513020024j:image

 

それぞれが、コンビニや出店で

朝ごはんを買って、新幹線に乗りました!


f:id:wode:20190513020030j:image

 

これは、お父さんのお寿司。


f:id:wode:20190513020003j:image

 

さて、台中に到着したら、

新幹線の駅から、タクシーで春水堂へ。


f:id:wode:20190513020050j:image

 

春水堂の大墩店では、

タピオカミルクティー

作る体験コースがあります!

 

あんちゃんが、事前に予約してくれたので

今日の1つめは、体験活動です!


f:id:wode:20190513015935j:image

 

お店に入ると、先に受付を済ませます。

レジで支払いをするんですが、

台湾は、まだまだキャッシュが多い国なので

大きなレストランでも、まれにカードが

使えないことがあるので注意ですね。

 

ここでも使えませんでした。

 

受付を済ませると、上の階へ行って、

体験用のコーナーがセットされてました。


f:id:wode:20190513015953j:image

 

これが、自分が使う道具。


f:id:wode:20190513020109j:image

 

あとは、みんなでシェアする材料とかとか。


f:id:wode:20190513020033j:image

 

はじめは、春水堂の歴史や、

タピオカミルクティーの歴史など、

ちょっと難しい説明もありますが、

 

体験をする時間になったら、

前のお姉さんの真似をしながら

シェイカーを振る練習をしたり、

材料を計ったりします。


f:id:wode:20190513015956j:image

 

氷をシェイカー満タンに入れて


f:id:wode:20190513020018j:image

 

みんな真剣に計ってます。


f:id:wode:20190513015938j:image

 

春水堂特製のシロップを入れて、

熱い紅茶をいれます。

 

さて、みんな、シェイクの時間。


f:id:wode:20190513020027j:image

 

泡が細かくて、多ければ多いほど

おいしいんだそうで。

 

みんな一生懸命シェイクしました。


f:id:wode:20190513020053j:image


f:id:wode:20190513020111j:image

 

何もしてないのに、

お姉さん作ったタピオカミルクティー

もらって喜んで飲んでるあんちゃん…


f:id:wode:20190513015944j:image

 

これはプロが作ったやつだから

1番おいしいやつ〜〜

 

と言いながら飲んでました。


f:id:wode:20190513015959j:image

 

さて、体験活動もおわり、

雨もやまなさそうなので、

 

お昼ご飯は春水堂で食べました。


f:id:wode:20190513020015j:image


f:id:wode:20190513020120j:image

 

鶏肉のカリカリ唐揚げとか


f:id:wode:20190513020104j:image

 

点心盛り合わせとか


f:id:wode:20190513015947j:image

 

大根もちとか


f:id:wode:20190513020021j:image

 

イカ団子とかとか。


f:id:wode:20190513020058j:image

 

わたしのメインは功夫麵です。

これが、甘くなく辛くなく、

1番安定して食べれるから、いつもこれw

 

腹ごしらえを済ませたら、

そのままタクシーで綠園道へ向かい、

 

今日の2つめのメイン!

台中観光バスツアーに参加しました!

 

台中観光ツアー 彩虹眷村+高美湿地 選べる解散地 逢甲夜市も解散OK うれしい午後から出発<半日/日本語 or 中国語ドライバー/台中発> | 台中の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

綠園道のスターバックス前に集合して、

そこからバスに乗って、出発!


f:id:wode:20190513020045j:image

 

1つめは、『國家歌劇院』へ。

 

f:id:wode:20190527194303j:image

 

2016年9月30日にできたばかりのオペラハウスで、

日本人の伊東豊雄さんが設計者として選ばれ、

10年以上の歳月をかけてやっと完成し、

台中で今話題の観光地となっています。

 

f:id:wode:20190527194301j:image

 

中の作りも見どころの1つ。


f:id:wode:20190513020006j:image

 

今日は雨のため、屋上庭園は閉鎖。

外に出ることはできなかったけど、

複雑な建築を、間近で見ることができます。

 

ここは、2つめのお客様ピックアップ地なので、

あまり見学する時間は長くありません。

30分くらいでささっと見る感じ。

 

お土産コーナーも凝った作品がたくさんあり

見応えのある場所でした!

 

さて、集合時間になり、バスへ戻りまして、


f:id:wode:20190513020114j:image

 

次の目的地は、『彩虹眷村』です。


f:id:wode:20190513020106j:image

 

大型の観光バスなので、

結構広々としていて、座り心地もいい感じ。

 

到着する頃には、雨も止んできて、

雨に濡れてる絵も、また素敵でした。


f:id:wode:20190513015926j:image

 

ここは何度か訪れたことがあるけど、

ここの絵を描いたおじいちゃんを見たのは

今回が初めてでした!


f:id:wode:20190513020037j:image

 

みんなからの写真撮影にも答えて

お茶目で可愛らしいおじいちゃんです。

とても97際には見えないですね…!

 

ゆっくり時間があったので、

ゆっくり写真を撮って回ることができました。

 

さて、この後、バスへ戻って、

次の目的地は『高美濕地』です。

 

みんなが1番たのしみにしてた場所ですが…


f:id:wode:20190513020116j:image

 

写真ではわからないような暴風雨。

台風のような感じで、進むのも一苦労…

 

暗雲立ち込める写真ですね…

こんな悪天候の台中はなかなかないよ〜

と、友達は言っていましたが、

こんな悪天候のときに旅行なんて〜

なかなかないよ〜と思いつつ、バスへ戻りました。

 

このバスツアーは、午後出発で、

交通の便がわるい台中の3大観光地を

バスで巡ることができて、

そして、お値段なんと、680元!

だいたい2500〜3000円くらいですね!

 

人数が多いと、タクシーが2台になるし、

タクシーを拾うのも大変なので、

とてもいいバスツアーでした!

 

また誰か友達と行ったときにでも

利用したいな〜と思います。

 

さて、バスツアーも終わり、

そのまま大雨が続いていたので、

夜ご飯の夜市食べ歩きはなしにして、

レストランで食べることにしました。


f:id:wode:20190513020055j:image

 

あんちゃんの大学院の先生オススメのお店!

以前、先生に連れて行ってもらったことがあり、

雰囲気もオシャレで、おいしかったので、

先生に連絡をしてみて、予約してもらえました!


f:id:wode:20190513020129j:image

 

みんな夢中になって食べてます。


f:id:wode:20190513015929j:image

 

どれも本当に美味しい!


f:id:wode:20190513020009j:image


f:id:wode:20190513020126j:image


f:id:wode:20190513015941j:image


f:id:wode:20190513020123j:image

 

最後に、みんなで写真を撮って、

そろそろ台北へ向かって帰る時間に。

 

レストランからタクシーで新幹線の駅へ向かい、


f:id:wode:20190513020041j:image

 

新幹線で台北へ帰りました。

 

そして、台湾旅行最後の夜といえば!

やはり足つぼマッサージ!!


f:id:wode:20190513015951j:image

 

ホテル近くの、熊本木というマッサージ屋さん。

できたばかりみたいで、とても綺麗。

 

FBでチェックインすると、

割引があるようなので、要チェックです!

 

そして、またまた怒涛の3日目が終了。

もう帰国が目の前で、なんだか寂しいなあ〜

なんて思いながら、お部屋を片付けました。