わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

令和最初の家族旅行!1日目、出発〜台北編

ブログ移転しました。

 

5/4 令和最初の家族旅行は、台湾へ!

 

両親、わたし、妹、

それとおばあさんとおばあさんのお兄さん

 

6人での旅行でした!

 

f:id:wode:20190511133459j:image

 

左側が今年83歳になる、おばあさん

右側が今年86歳になる、おじさん

 

なんとおじさんは、初めての海外旅行で

パスポートを取るところからでした。

 

事前準備はこの旅行のしおり!

 

f:id:wode:20190511134636j:image

 

雑誌風におしゃれに仕上げました。

 

f:id:wode:20190511134717j:image

 

この通りに行くかどうか…

不安ではありましたが、とりあえず、

順番に振り返ってみようと思います。

 

ではまず、1日目から。

しおりでの予定はこんな感じ。

 

f:id:wode:20190511134901p:image


f:id:wode:20190511134905p:image

 

さて、混んでると思い、早めに家を出発したけど、

結構道も空いていたので、意外と早く到着。

 

飛行機は8:30発のスターフライヤー

この飛行機で行くと、到着してから、

昼までには台北市内へ出れるので

結構毎回お世話になってる飛行機。

 

搭乗口からは、バス移動で、


f:id:wode:20190511134006j:image

 

下から階段で登るのはなんだか新鮮。


f:id:wode:20190511133501j:image

 

今回は3列目に座ったので、

食事も早く届きました。


f:id:wode:20190511133522j:image

 

旧正月に行った時には、

デザートが、ういろうモナカだったのに

今回は千成のどら焼きに!

 

なかなか地元にいても食べることがない、

名古屋の名物を食べられるのは嬉しい!


f:id:wode:20190511133506j:image

 

朝早かったこともあって、

ご飯をたべたら爆睡…。

 

気がついたら飛行機が到着してて

到着予定時間よりも20分早く到着。


f:id:wode:20190511133513j:image

 

そして、スターフライヤーが就航するまでは

ずっと第2ターミナル利用でしたが、

スターフライヤーになってからは、

第1ターミナルを利用するようになり、

入国審査が混んでる印象しかなかったのに


f:id:wode:20190511133516j:image

 

いまでで一番空いてた!!

ささっと通ることができました嬉しい!

 

さて、入国後はまず、妹のリクエスト!

鬍鬚張のルーロー飯。

 

第1ターミナルに到着したので、

第2ターミナルのB2美食街へ行くため、

ターミナルトレインに乗って移動。


f:id:wode:20190511133504j:image

 

一瞬で第2ターミナルに到着し、

B2美食街を探したんだけど

 

どれだけ探してもない…?

 

もしかしたら、記憶違いで

B2じゃなかったのかも…?とも思い、

看板を見てみると、


f:id:wode:20190511133509j:image

 

B2美食街が消されてる!!?

そこにあったスタバとかも、4階に移動してるし

これは望みなしだな…と思い、

 

とりあえず、お昼ご飯の時間だったので

諦めて4階のレストラン街へ。


f:id:wode:20190511133545j:image

 

みんなそれぞれご飯や麺、

いろいろ注文して食べました。

 

それから、友達が空港へ迎えに来てくれて

ホテルまで送ってくれました!


f:id:wode:20190511133520j:image

 

14時ごろにホテルに到着。

 

ホテルのチェックインはできたけど、

15時にしか部屋には入れないということで

荷物はホテルに預けて、台北観光へ!

 

初めて台湾に行くおじさんに合わせて、

初めての人用の観光プランだったので、

 

まずは定番の永康街でマンゴーかき氷!


f:id:wode:20190511133548j:image

 

Smoothie House-思慕昔

 

やはり定番は恐るべき美味しさ。

ガイドブックになるだけあって、

見た目もとても豪華だし!

 

今回の旅行は、初めての人用というのもあり、

観光ガイドブックに載ってる場所を

たくさんピックアップしているので、

地元の知る人ぞ知る〜みたいなところは

あまり、行っていません。

 

雨もパラパラと降っているだけで

最近は晴れると30度まであがると聞いてたけど

半袖に薄手の上着でちょうどいい気候。

 

マンゴーかき氷を食べてから、

信義区の方面へ。


f:id:wode:20190511133539j:image

 

曇りでも台北101はすごい迫力!

あとで展望台に登るんだよ〜と言いながら、

通り過ぎてATT4FUN方面へ。

 

夜ご飯はNEO19の中にある、

『馬辣頂級麻辣鴛鴦鍋』にて夜ご飯。

 

馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋

 

友達が予約をしてくれていたので、

めっちゃ並んでいたけれど、

すっと入れました!ありがとう!


f:id:wode:20190511133534j:image

 

ここを選んだ理由は、

まず、スープが選べるところ。

私は麻辣も酸白菜も好きだけど

家族それぞれ嫌いな人もいたので。

それから、老人がいるので、

自分で取りに行く方式の食べ放題じゃなくて、

オーダー式の食べ放題ということ。

それと、父はハーゲンダッツが好きだから

ハーゲンダッツ食べ放題があったこと。


f:id:wode:20190511133526j:image

 

ということで、いろんな候補から

消去法で選ばれたのがこちら。


f:id:wode:20190511133529j:image

 

食材もたくさんあったし、

大人数でも並んで座れたのがよかった!


f:id:wode:20190511133542j:image

 

なにより、肉もおいしかったし、

2時間しっかり食べてきました!

 

それから、台北101の展望台へ。


f:id:wode:20190511133531j:image

 

kkdayで、15%割引のチケットがあるので、

それを事前に買っていたのですが、

チケットを引き換えするのはカウンターなので

結局のところ、列に並んでの引き換え。

 

【15%割引】台北101展望台 入場チケット - KKday

 

引き換えに30分弱かかって、

エレベーターまでに30分弱かかったので

 

やっと1時間くらいかけて上へ。


f:id:wode:20190511133536j:image

 

昼は曇りだったけれど、

上からの眺めは最高に綺麗!


f:id:wode:20190511133550j:image

 

おばあさんもおじさんも大満足でした。

 

そして、初めて台北101展望台に登ったという、

台湾人のあんちゃんも、大満足みたい。

たくさん写真撮ってましたね。

 

ぐるっと1周して、屋外へ行ってみたりして、

お土産の引き換えつきのチケットだったので、

お土産屋さんで交換をしてもらい、

 

 

ちなみにお土産は、3點1刻のミルクティー

1個って書いてあったから、1袋かと思ったら、

なんと、3袋の箱入りのやつ!

 

しかも、台北101の限定デザイン!

これはお得だ〜〜!

 

ということで、大満足で展望台を後にし、

士林夜市へ行こうかどうか〜というところで、

展望台に登るのに時間がかかったのもあり、

泣く泣く行程をカットしてホテルへ。

 

おばあさんとおじさんはホテルへ帰り、

私とあんちゃんとお母さんは、

今日も1日お疲れ様会を兼ねて?笑

 

お母さんを連れて行ってあげたかった、

オススメのビール屋さんがあったので、そこへ。

 

『掌門啤酒 微風松高店』

掌門精釀啤酒-微風松高店

 

お友達がいるお店で、連絡をしたけど、

残念ながら今日は予定かあるということで

3人で少しだけビールを飲むことに。


f:id:wode:20190511133456j:image

 

昼間は曇ったり、雨もパラパラして、

嫌な天気だな〜〜と思っていたけど、

夜になると、涼しくて、過ごしやすくていい感じ。

 

台湾旅行初日。

素敵に幕を閉じて、次の日へつづく。