わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

旧正月の台湾旅行!15日目、旧正月初四(旧暦1/4)はみんなでお別れ会をした話編!

ブログ移転しました。

 

2/8

 

お別れ会というのは大袈裟だけど

あんちゃんの大学院の時のクラスメイトが

食事に誘ってくれました。

 

初めはクラスメイトが2人と

あんちゃんとわたしの4人だったのに

 

どんどんみんなを誘って

気がついたらこんな人数になってました笑

 

f:id:wode:20190313103529j:image

 

みんな時間を合わせてくれてありがとう!

なんていうか、クラス会にわたしが混ざった感…w

 

場所は台中新光三越のなかにある

アメリカンなお店でのランチ。

 

スモークサーモンのクリームパスタ
f:id:wode:20190313103657j:image

 

パニーニ
f:id:wode:20190313103520j:image

 

ベリーチーズケーキ
f:id:wode:20190313103622j:image

 

なかなか会うことがない友達が

せっかく集まってくれたので

みんなで楽しくおしゃべりしました。

 

あんちゃんも社会人になったら、

大学院の友達と会う機会も

ほとんどなくなってしまったので

会えて嬉しそうでした。

 

さてそれから、

みんなで家樂福へお買い物に。

 

次の日に帰国予定だったので

ほんとに最後のお買い物へ。

 

まだ何か買うんかい!って感じですけどね。

 

日本物産展みたいなコーナーがあって、

そこで見つけた面白いまんじゅう。

 

なまくらくまのまったりたびまんじゅう
f:id:wode:20190313103536j:image

 

へんな名前だなーと思いつつ、

「なまくら」というのは

そもそも東海地方の方言なので

製造元を見てみると、

なんと愛知県で製造されたものでした。

 

みんな面白がって、

なまくらくまのまったりたびまんじゅう

なまくらくまのまったりたびまんじゅう

って、早口言葉大会が始まりましたw

 

なちゃんもいってみてよ!

と、みんなに言われましたが、

これ方言なので、私は簡単に読めました笑

 

さて、みんなで楽しくお買い物をして、

レジを過ぎたところのお茶屋さんへ。


f:id:wode:20190313103550j:image

 

とてもいい香り。

f:id:wode:20190313103547j:image

 

お友達が、お茶をプレゼントしてくれました。

 

試飲もさせてもらって、

美味しかったので嬉しいです。

 

さて、それからみんなとバイバイして、

帰って荷物を片付けようと、

お土産を集めてみると


f:id:wode:20190313103705j:image

 

なんとまあひどいこと。

全然収まらなさそう……

 

頑張って頑張って

とりあえずなんとか片付けて、

 

あんちゃんが髪の毛切りたいって言い出したので

急遽近所の床屋さんへ行くことに。

 

すぐ終わるから〜と言ってたけど、

1時間くらいかかるかな〜と思ってたら、

洗髪もなしでカットだけだったので、

本当に20分もしないうちに終わりました。


f:id:wode:20190313103633j:image

 

それを待っている間に、

お姉さんがカステラを買ってきてくれて

それが美味しかったので、

カットが終わってもう一度買いに行きました。

 

東海藝術街の下にあるお店。


f:id:wode:20190313103639j:image


f:id:wode:20190313103600j:image

 

味も結構たくさんで

注文してから焼いてくれます。


f:id:wode:20190313103654j:image

 

電話で注文しておけば

待ち時間なしです。


f:id:wode:20190313103636j:image


f:id:wode:20190313103626j:image


f:id:wode:20190313103604j:image


f:id:wode:20190313103524j:image


f:id:wode:20190313103651j:image

 

そして、これを食べながら

藝術街をぐるぐる。

 

お母さんの帰りを待って

今日は最後の夜なので

夜ご飯を食べに行きました。

 

陶板屋と同じようなスタイルで

セットメニューを順番に選ぶ感じ。


f:id:wode:20190313103629j:image

 

優格鮮蝦時蔬 (海老と野菜のヨーグルトソース)
f:id:wode:20190313103643j:image

 

時令水果 (フルーツサラダ)
f:id:wode:20190313103557j:image

 

焗烤蘑菇+方塊麵包 (キノコグラタンとトースト)
f:id:wode:20190313103615j:image

 

杏鮑菇南瓜濃湯 (きのこかぼちゃスープ)
f:id:wode:20190313103607j:image

 

時蔬厚切燉牛排 (野菜と牛肉煮込み)
f:id:wode:20190313103611j:image


f:id:wode:20190313103702j:image


f:id:wode:20190313103517j:image

 

結構量が多くて、

一生懸命食べたけど、

どれもとても美味しかった〜


f:id:wode:20190313103553j:image

 

あたりは旧正月一色で

いろんな飾りがあって面白い。


f:id:wode:20190313103540j:image


f:id:wode:20190313103647j:image

 

さて、最後の夜も終わりかけ。

家に帰って、帰る準備を。

 

帰る準備嫌だな〜なんて思いながら

2人でスーツケースをつめました。