わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

お友達と台湾旅行 1日目!台北観光編

ブログ移転しました。

1/25〜1/28まで、

友達きこぽんと台湾旅行へ行きました!

 

正確にいうと、きこぽんは28日で帰国し、

私は台湾で旧正月を過ごしました。

 

5:00 家を出発。

6:30 中部国際空港に到着。

 

f:id:wode:20190212005732j:image

 

8:00 搭乗ゲートからバスで飛行機へ。


f:id:wode:20190212005809j:image

 

今回はスターフライヤーを利用しました。

黒くておしゃれな機体です。

内装も高級感があっていい感じ。

 

8:30 出発!

 

なぜか非常口席だったので、

手荷物を全て上の棚にいれなきゃいけないことに。

 

貴重品は手元においてください〜との事だけど

カバンの中はほぼ貴重品だよ!と思いつつ

とりあえず上の棚に預けたんだけど、

あ、ボールペン!あ、化粧品!と、

何回も上を開けたり閉めたりでドタバタでした。


f:id:wode:20190212005718j:image

 

機内食はこんな感じ。


f:id:wode:20190212005801j:image

 

温めたばかりで熱々といった感じ。

軽い朝ごはんとしてもいい感じの量。

 

しかもういろモナカは高いから

なかなかお土産として手を出せなかったから

ここで試食できてラッキー。

 

さて、

11:00 桃園国際空港に到着。

 

空港も旧正月モード。


f:id:wode:20190212005735j:image

 

いろんなところに猪のオブジェが。

 

到着して、入国審査を通り、

荷物をとって外貨両替をして、

Wi-Fi取りに行ったり、SIMカード取りに行ったり

いろいろしているうちに12:30に。

 

台北の友達が、

空港まで迎えに行ってあげる!

と、言ってくれたので、

迎えにきてもらい、合流。


f:id:wode:20190212005832j:image

 

その日の朝に、

たまたまZIP!で放送された

台湾旅行の特集を見て、

お昼ご飯はそのお店に行くことに。


f:id:wode:20190212005823j:image

 

『金品茶語』

住所:台北市中山區南京西路14號4樓

 

MRT中山駅1番出口からでて、

誠品生活南西の4階にあります。


f:id:wode:20190212005752j:image

 

(写真右) 櫻花蝦小籠包 140元 (6個)

               桜エビ小籠包

(写真左)韓式泡菜小包  96元 (6個) ※8折

               韓国キムチ小籠包

 

どちらも、素材そのものの味で

エビ〜〜!キムチ〜〜!って感じでした!


f:id:wode:20190212005816j:image

 

あと、お腹が空きすぎていたので、

きこぽんは、擔擔麵 (95元)

私は、經典肉燥麵 (75元)を注文。

 

擔擔麵はめっちゃ辛かったらしく、

さらにあまり味がなかったらしい…。

 

肉燥麵は、まあ普通。

 

と、腹ごしらえも終わり、

やっと観光旅行がスタート!

 

実はきこぽんは、

3回目の台湾旅行だけど、

私についていろいろ回るせいか、

台北観光をしっかりしたことがなかった!

という事を思い出し、

初心に帰って、1日目は台北観光!

 

中山駅中正紀念堂

MRT淡水信義線で象山方面へ2駅!

 

15:00 中正紀念堂に到着!


f:id:wode:20190212005725j:image

 

ちょうどKAWSというアーティストの

展示イベントをやっていました!

(……何かよく知らないけど)


f:id:wode:20190212005658j:image

 

この、目がばつになってるのが特徴らしい。

ユニ◯ロのティーシャツもあった!って

きこぽんは言ってるけど、私は知らない


f:id:wode:20190212005729j:image

 

お決まりな感じで写真を撮り、

そのままMRT淡水信義線で象山方面へ1駅!

 

東門駅で降りて、永康街散策へ!

思慕昔(スムージー)は相変わらず並んでいたので

その手前にある芒果皇帝というお店へ。


f:id:wode:20190212005758j:image

 

16:00 芋圓地瓜圓珍珠雪花冰 を食べました。

 

さて、その後、

せっかくだからバスにも乗ってみよう!

ということで、バスに乗って台北101へ!

 

途中、バスの係員みたいな青年がいて、

降車ベルを支配されてびっくりしてました。

みんなに、降りる?降りる?って聞いたり、

危ないからドアから離れて!って言ったり、

わーわー言ってて、大変そうな人って感じでした。

 

と、ちょっと乗っていけば、

17:00 台北101に到着。

 

f:id:wode:20190212005705j:image

 

以前、台北101展望台に登ったら、

その景色に感動したわたし。

登る以前は、そんなに綺麗なわけ〜

と、少々甘く見ていましたが、

今ではその夜景の大ファンとなり、

行く人行く人、みんな連れて行ってます。

 

ということで、

今回もきこぽんを連れて展望台へ。

 

途中、旧正月フォトジェニック

といった感じの展示があり、


f:id:wode:20190212005749j:image

 

ノリノリのおばさんのカメラを押してあげたり

自分たちも自撮りを楽しんだりしました。


f:id:wode:20190212005722j:image


f:id:wode:20190212005805j:image

 

とかいろいろやってるうちに

そろそろ日暮れの時間に。

ということで、チケットを購入し、

展望台の入り口へ。

 

登った頃には、18:00をまわり、

あたりはいい感じの夜景に。


f:id:wode:20190212005715j:image

 

ダンパーベイビーとも忘れず記念撮影。


f:id:wode:20190212005708j:image

 

と、展望台をあとにして、

降りたら、茂ちゃん合流。

 

少ししたら、仕事終わりのあんちゃん合流。

迷子になりながらも頑張って来れたね。


f:id:wode:20190212005739j:image

 

そこから少し外を歩き、

茂ちゃんが予約してくれた、海底撈火鍋へ!

 

『海底撈火鍋』

住所:台北市信義區松壽路12號6樓 (ATT 4 FUN)


f:id:wode:20190212005755j:image

 

撈麵というのを注文すると、

こんな感じで麺を伸ばす人が現れ、

音楽に合わせて目の前で塊から麺にしてくれます。


f:id:wode:20190212005702j:image

 

ちょっとうざいくらいのパフォーマンスですが

大人数で来た時は、わいわい楽しい感じ。


f:id:wode:20190212005829j:image

 

鍋は4つの味にしました。

わたしは辛いの苦手だから食べなかったけど

麻辣味のスープは、みんなが、

ひーひー言いながら食べてました。


f:id:wode:20190212005711j:image

 

最後に記念撮影用のボードを貸してもらい

みんなで記念撮影をしました。

 

お仕事終わりの友達もいたけど、

みんな忙しい中集まってくれてありがとう!

 

さて、ご飯も食べ終わり、

22:30をまわった頃。

 

屏東の友達が、士林にいるから

時間あれば会いたいよ〜ということで、

 

そこからMRT淡水信義線で淡水方面へ12駅!

劍潭駅で降りて、士林夜市へ!

 

0時もすぎた頃なのに、

週末だからかなあ

まだまだ人はたくさんいました。


f:id:wode:20190212005820j:image

 

会いに来てくれてありがとう!

 

この子は、2012年11月に、

絆プロジェクトを通して

ホームステイに来てくれた子。

 

長い付き合いになりました。

でも、こんなに長い月日は経ったけど、

まだまだ仲良く交流しています。

 

素敵な出会いに感謝!


f:id:wode:20190212005835j:image

 

そして、0:30をまわる頃。

終電もなくなってしまったので、

タクシーでおうちへ。


f:id:wode:20190212005742j:image