わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました④! 旅行2日目の夜〜旅行3日目とイベント(DAY2)参加 編

ブログ移転しました。

さて、お母さんが帰国して、

私はひとり台北へ。

 

約3ヶ月ぶりのあんちゃん〜

 

三重のお店で友達と待ち合わせして、

お友達にごはんご馳走になりました〜

 

f:id:wode:20181108183250j:image

 

台湾の火鍋のお店って、

肉がめっちゃでてくるのな〜〜

 

しかも、四角とか、丸とか、

しっかり切った感じのやつが。

美味しいんですけどね!

 

やっぱり、火鍋が一番好き!

野菜もたくさん食べれるしね〜

 

お友達とのご飯も早々に切り上げて、

あんちゃんが、仕事用のスラックスを

買いに行かなきゃ行けない!ってなって、

開いてるユニクロをいろいろ探したけど、

一番遅くまでやってるユニクロが、

西門町にあるユニクロだったので、

タクシーで急いで西門町へ。

 

サイズを合わせて買ったのはいいけど、

裾直しが翌日渡しになると言われて、

仕方がないな〜もう〜〜

 

と、いうことで、


f:id:wode:20181108183313j:image

 

台湾まで行って、何故か裾直しをする私。

 

以前、裾直しをするお仕事をしていたので、

裾直しは、比較的得意な方なので。

 

ただ、スラックスは薄いので、

本体の1本しかすくえないのが痛い…

 

まあでも、サクサク直してあげて、

無事に次の日履いていけそうだったので

よかったよかった。

 

なんて日に居合わせたの私。

なんて素晴らしい子なの!とか思いつつ、

 

明日も早いので、早々に就寝。

 

さて、あんちゃんの仕事に合わせて、

朝は、8時に出発!

 

8時半すぎには台北駅についたけど、

なんだか充電器とか重いし、

そういえば、お母さんが置いていった、

サブのiPhoneもあったので、

iPhone全部で4台+iPad Pro1台

それプラス、携帯充電器を5台ほど持ってて

まじで肩が弾け飛びそう…

 

これは、小さいスーツケースが欲しい…

と、思い、台北地下街へ。

 

台北地下街は、お店の開店時間がまちまちで、

10時に開くお店もあれば、11時に開くお店も。

 

やっと、10時半ごろになって、

たまたま見つけたかばん屋さんへ。

 

f:id:wode:20181108201329j:image

 

リュックにもなって、カートに取り付けれる

お値段はこの可愛さで、990元(約3600円)!

さっそく購入した頃にはもう10:30回ってて、

あーこれはもう台南に着く頃には、

12時だなーと思いながら、

新幹線のチケット売り場で席をもらって、

10:46の新幹線で台南へ向かいました。


f:id:wode:20181108183342j:image

 

相変わらず、新幹線車内ではおでんを食べる。

ちなみに、おでんの中で、一番好きなのは、

 

f:id:wode:20181108213704j:image

 

なんといっても、春雨!

もともと春雨は大好きだけど、

おでんに入れられるなんて最高!

 

大体は、おでんの置いてある机の、

下の段に春雨が置いてあって、

袋を破って、おでんカップに入れます。

 

それからおでんの具を入れて、

あとは、つゆを注ぐのみ!


f:id:wode:20181108213707j:image

 

あとは日本と同じで、

レジへ持っていってお会計。

 

新幹線のなかで食べるのなら、

切符を買ってから、おでんを買って、

つゆは春雨が浸かるくらいにして、

新幹線に乗って、座って一息つく頃には、

春雨がほぼつゆを吸っているので、

つゆを残す心配もなし!

 

と、いうことで、

おでんを食べながら台南を目指す。


f:id:wode:20181108183133j:image

 

はい、台南到着。

台北は雨がパラパラしていたけど、

台南はいいお天気で、

半袖でもいいくらいでしたが、

 

私は長袖。

 

改札を出て、エスカレーターを降りると、

シャトルバスのご案内が。


f:id:wode:20181108183324j:image

 

矢印に沿って進むと、

可愛い猫ちゃん発見!


f:id:wode:20181108183149j:image


f:id:wode:20181108183227j:image

 

ひげねこ。かわいい。


f:id:wode:20181108183338j:image

 

なんか、元からあったかのような、

バスの看板に沿っていくと、


f:id:wode:20181108183300j:image

 

なんとまあ豪華バス!

みんなもう、Pokémon GOやってる〜

 

インスタやりながらバス乗ってたら、

隣に座った、台湾人のおじさんが、

「Pokémon GO開かないのか!」って、

声をかけてきたので、開いてみる。

 

そしたら隣のおじさん、

図鑑のグラードンを見せてきて、

「これ、すごいだろ!」と、自慢。

私の1ダースグラードンを見せると、

なんか、驚いてて可愛かった。

ミューツーとかも、

見せてあげればよかったかな。

 

と、シャトルバスは、台南都会公園に到着。

 

おじさんとバイバイして、

 

iPhone軍団を設置。


f:id:wode:20181108183241j:image

 

このスーツケース、

ほんとに買ってよかったーーー!

布なのに、口のところに針金入りで、

しっかりしてるから箱も置けるし、


f:id:wode:20181108183333j:image

 

こんなふうに、持ち手を支えにして、

箱を置くこともできる!!!

 

素晴らしいお買い物をしたなあ。

 

と、奇美博物館に向かって歩いていると、


f:id:wode:20181108183349j:image

 

ちょっと雨が降ってきたので、

奇美博物館の中へ避難。

 

前日に一緒に食事をした友達が、

奇美博物館のチケットを、

「これつまらない博物館のチケット」

と言って、渡してくれたので、

入ろうと思ったのですが、

荷物をロッカーに預けないといけない

ということで、諦めました。


f:id:wode:20181108183211j:image

 

博物館内ロビーも、Pokémon GO一色。

博物館の中で、ポケモンのモデルになった、

展示物を探してみよう!みたいな

展示があるみたいでした。


f:id:wode:20181108183230j:image

 

さて、金曜日で、この人の多さ。

 

雨が止んだかなー思い、

博物館を出ようとしたら、

またポツポツ降ってきて、

それからもなかなから止まずに、


f:id:wode:20181108183316j:image

 

みんな、博物館入り口前の、

雨が当たらない広場で、

みんな座り込んでPokémon GOしてました。

 

わたしも現地の人に混ざって、

横に座ってPokémon GO。

ここからでも、ポケストップ

3つ届いたのと、コンスタントに

ポケモンが出現していたので、

なかなかここも居心地がよかった。

 

さて、雨が止んだので、

そこから外に出てみると、

ピカチュウイーブイと一緒に

写真を撮ろう!のイベントが。


f:id:wode:20181108183327j:image

 

まるまるしてて可愛かった。


f:id:wode:20181108183158j:image

 

せっかくなので、

別に理由はないけど、タツベイと記念写真。

 

色違いもいろいろ出たけど、

写真撮るの忘れて残念な気持ち。

 

結局、16:30まで公園にいて、

16:30すぎたら、ピタッと、

ポケモンの種類が変わり、

イベント終了のお知らせ。

 

そこから、保安駅へ戻り、

電車を待っていたのだけど、

なかなか電車は来なくて、

やっと来た電車に乗ったら、

なんとそれは高鐵台南駅には行かないらしい。

 

ちゃんと調べたやつに乗ったのに、

なぜか左營(高雄)行きの電車らしく、

途中の中洲駅で乗り換えの表示が見えて、

その駅で降りて、次の電車に乗り換え。

 

17時まわるくらいに

高鐵台南駅についたときには、

チケット売り場はこの列。


f:id:wode:20181108183307j:image

 

やっと、チケットを変えたのは、

18時にまわったころ。

 

指定席で買えたのが、

18:48の新幹線。

 

あんちゃんと、19:30に

板橋で待ち合わせしてたけど、

その時間に台南駅を出発では、

どうもこうも間に合うわけもなく。

 

予約してもらってたレストランの

時間を変更してもらって、

お土産にプリンを買って、

お腹が空いたので、おでんを買って←

 

新幹線を待ちました。

 

やっと新幹線に乗って、

板橋駅は、台北駅にの一つ前の駅。

 

20:24に到着。

 

そこから、MRTに乗って、

予約してくれてたレストランへ。

 

陶板屋という、和風創作料理のお店。

HP : 陶板屋 和風創作料理

 

和風創作料理セットを注文してくれて、

メニューから、いろいろ選ぶ方式。

 

 

サラダ : 季節鮮果沙拉盅(フルーツサラダ)
f:id:wode:20181108183218j:image

 

パイナップルがめちゃ甘くておいしかった!

フルーツが好きな方は、このサラダおススメ!

 

前菜 : 海鮮干貝茶碗蒸(茶碗蒸し)

f:id:wode:20181108183224j:image

 

スープ : (薬膳スープ)

f:id:wode:20181108221228j:image

 

メニュー名は、調べたけど分からず…

薬膳のスープらしく、

スプーンに乗ってるのは、山芋。

枸杞の実とかもはいっていて、

優しい味がするスープ。

 

メイン : 香蒜瓦片牛肉(ガーリックと牛肉)
f:id:wode:20181108183255j:image

 

お肉はミディアムな焼き具合で、

横に添えてあるガーリックを乗せて食べると

より一層おいしくなりました!

とても柔らかくて、おいしかったです。

 

和食 : 和風牛肉炊飯(牛肉炊き込みご飯)
f:id:wode:20181108183215j:image

 

飲み物 : 炭焙黒豆茶
f:id:wode:20181108183204j:image

 

なんか、中にミントが入ってて

変な味がするお茶…

 

デザート : (パンナコッタ)
f:id:wode:20181108183320j:image

 

大きそうに見えて、

めちゃ薄っぺらいパンナコッタ。

食べきれるかな〜という心配を、

スプーン入れた瞬間に払拭。

 

夜ご飯は、あんちゃんがご馳走してくれて、

食べ終わってから、スーパーをぐるぐるして、

お買い物してから帰りました。

 

イベント2日目と、旅行3日目が終了。

 

 

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました①! 出発〜桃園空港到着まで(旅行1日目) 編 - わたしの愛すべきあんぽんたん

 

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました②! 桃園到着〜その日の夜まで(旅行1日目) 編 - わたしの愛すべきあんぽんたん

 

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました③! 旅行2日目の朝〜イベント(DAY1)参加、相棒帰国編 - わたしの愛すべきあんぽんたん

 

Pokémon GO Safari ZONE in Tainan に参加しました⑤! 旅行4日目〜帰国 編! - わたしの愛すべきあんぽんたん