わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

7月の上高地 五千尺ホテルでティータイム

ブログ移転しました。

7月の上高地

 

f:id:wode:20180713060226j:image

 

集中豪雨のせいもあり、

河童橋付近はすこし水かさが増して

流れも早くなっていました。

 

また、東海北陸自動車道の、

荘川IC〜飛騨清見ICが通行止めのため、

荘川ICからは下道を走りました。

 

まあでも平日ということもあり、

比較的道は混雑せず、

スムーズに行けたと思います。

 

さて、本日のメインは、

上高地散策!

 

ではなく、

 

五千尺ホテルでティータイム!

 

いろんな方から、

あそこのホテルのケーキセットはすごい!

と、散々聞かされていまして、

 

興味はあったものの

なかなか足を運ぶ機会がなく、

チラ見する程度でしたが、

 

今日は勇気を出して

入ってみました!

 

f:id:wode:20180713060159j:image

 

こちらが五千尺ホテル入り口。

 

上高地バスターミナルから

河童橋の方向へ進むと、

橋を渡る前に見えてきます。

 

ホテルの入り口には、


f:id:wode:20180713060222j:image

 

チーズケーキのお知らせが。

 

ホテルに入っても、


f:id:wode:20180713060203j:image

 

チーズケーキのお知らせが!!


f:id:wode:20180713060209j:image

 

さて、こちらが喫茶店の入り口です。

 

椅子やテーブルは木材で

照明も落ち着いたお洒落な雰囲気。

 

窓側の席が空いていたので、

そちらに案内してもらいました。

 

f:id:wode:20180713060219j:image

 

さて、目の前にあるメニュー、

チラッと見てみると、


f:id:wode:20180713060216j:image

 

またチーズケーキ!

 

チーズケーキが有名なのか〜

と、思いつつ、

 

チーズケーキを注文。

 

そして、前日にネットで、

夏限定の林檎スパークリングジュースが

あると書いてあったので、

そのドリンクがセットになった、

一番高い2000円のセットを注文。

 

おしゃれ婦人になった気分。

 

さてさて、注文して少ししたら、

ドリンクとケーキが運ばれてきました。

f:id:wode:20180713060206j:image

 

まず、林檎スパークリングジュース。

瓶での提供になるので、

このコップに1杯半から2杯あります。

単品で注文すると、1200円で、

1.5〜2杯飲めるとなると、

まあ妥当な値段かなあという感じ。

 

味は、やはり信州が近いこともあり、

林檎の味や風味が濃くて、

炭酸もそんなに強くないので、

甘すぎずさっぱり飲める感じでした。

 

さて、続きましてチーズケーキです。


f:id:wode:20180713060212j:image

 

写真ではあまり分かりませんが、

とにかくビッグサイズです!

 

家の近くのケーキ屋さんのケーキの、

1.5倍くらいの大きさはありました。

食べ応えは抜群の1品です。

 

味は、濃厚であってさっぱりで、

食感はふわふわでなめらかでした。

上のソースが甘酸っぱいので、

飽きずにいただける感じです。

 

単品で注文すると、850円ですが、

家の近くのケーキ屋さんで、

500円のケーキを買うかと思ったら、

味、大きさ共にインパクト的にも、

こちらが圧倒的に勝ちです!

 

さて、ティータイムの後は、

もちろんお散歩ですよね。

 

と、いっても、河童橋から、

右岸左岸どちらへ行っても、

田代橋まで行くか、途中で引き返すかで、

結局は上高地バスターミナルまで

1時間強かかってしまいます。

 

ということで、

上高地温泉ホテルにある、

足湯をちょっとのぞいてみて、

そこから河童橋へ引き返すことにしました。

 

河童橋から進んで行くと、

一番はじめに見えるのがホテル白樺荘、

それで、最後に見えるのが

上高地温泉ホテルです。

 

f:id:wode:20180713062012j:image

 

この看板が見えてきたら、

左に進むとホテルの入り口、

右側に無料の足湯があります。


f:id:wode:20180713062016j:image

 

ちょうど清掃中で、

お湯は入っていませんが、

大人3人が並べるくらいの

小さめの足湯がありました。

 

f:id:wode:20180713062020j:image

 

また、上高地温泉ホテルには、

天然温泉の日帰り入浴施設もあるので、

散策で疲れた体を、

最後に温泉でリフレッシュされるのも

山岳リゾートならではの

楽しみ方かなあと思います。

入浴時間、料金は、

上高地バスターミナルの

ビジターセンターで問い合わせると

教えてもらえます。

 

さて、小雨の上高地でしたが、

小雨のおかげもあってか、

森がいきいきとしていました。

 

f:id:wode:20180713062535j:image

 

カラマツソウも見頃になっています。


f:id:wode:20180713062539j:image

 

以上、7月の上高地でした!