わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

三方五湖レインボーライン山頂公園へ行きました!

ブログ移転しました。

三方五湖レインボーライン

途中にある山頂公園。

 

ここでは、リフトに乗って、

山頂から三方五湖

一望することができます。

 

f:id:wode:20180625184149j:image

 

駐車場から看板が見えたら、


f:id:wode:20180625184128j:image 

 

すぐ下の階段を登ります。

車椅子用スロープは、

看板向かって右側にあります。

 

階段をのぼるとすぐに、


f:id:wode:20180625184115j:image

 

たぬきがお出迎えしてくれます。

 

f:id:wode:20180625184110j:image

 

ここがチケット売り場。

大人800円、子供600円で

リフトとケーブルカーの、

選べる往復チケットが買えます。


f:id:wode:20180625184059j:image

 

さて、どちらも片道2分の

山頂公園への旅となります。

 

半分過ぎたくらいから、

結構急斜面になっていて、

帰りは怖そうだなあと思い、

行きはとりあえずリフトに乗りました。


f:id:wode:20180625183941j:image

 

乗ってすぐ、

紫陽花が咲いていました。

 

ちょうど紫陽花の季節なので、

綺麗ですね〜


f:id:wode:20180625183935j:image

 

さて、中盤あたりから、

リフトも急になってきます。

 

後ろを振り返って見ると、


f:id:wode:20180625184039j:image

 

まあまあ高いこと高いこと。

景色を見ている余裕はありません。

 

帰りは絶対ケーブルカーだな。

そう決めた瞬間でした。

 

そうこうしているうちに、

山頂公園に到着。

 

リフトを降りると、

左右に道が広がっていますが、

まずは左に進み、展望台へ。


f:id:wode:20180625184107j:image

 

写真の奥に写っているのが

展望台スペースです。


f:id:wode:20180625184145j:image

 

そこには足湯もあります。


f:id:wode:20180625184121j:image

 

足湯は無料ですが、

タオルご利用の方は、

募金が必要になります。


f:id:wode:20180625184030j:image

 

三方五湖を眺めながらの

足湯もなかなかのものですよ。

ただ、天候がよすぎて、

結構気温も高かったので、

私は足湯断念しましたが…笑

 

さて、三方五湖ですが、

三方湖」「水月湖」「菅湖

久々子湖」「日向湖」の、

5つの湖の総称と言われていますが、

この展望台スペースから見て、

左から順に写真を撮ってきました。


f:id:wode:20180625184103j:image

 

まず右奥に、三方湖

手前の大きなのが水月湖

その奥が菅子、


f:id:wode:20180625183931j:image

 

少し山を挟んで、久々子湖


f:id:wode:20180625184134j:image

 

そしてその左側に日向湖があり、

そこから左に向かうと、

日本海が広がっています。


f:id:wode:20180625184056j:image

 

また、山頂公園は、

2006年に「恋人の聖地」として

認定されたスポットでもあります。

 

さて、展望台からリフトの方へ戻り、

リフト乗り場を通り過ぎて

そのまま進んでいくと、

和合神社という神社があります。

 

恋のパワースポットとされていますが、

どうしてパワースポットなのか。

 

この神社、全国でも珍しい、

一社両拝の神社なのです。

 

一社両拝とは、

1つの社で両側から拝むことができる。

と、いうことになります。

 

ここでは、両側に

拝むことができる場所があり、

恋人同士、夫婦、友達など、

2人で社を挟むように拝みます。


f:id:wode:20180625184046j:image


f:id:wode:20180625184118j:image

 

一緒に、同じタイミングで拝むことで、

2人の仲はより一層よくなることでしょう。

 

そういういわれのある神社です。

 

f:id:wode:20180626143009j:image

 

さて、そこから進むと、

バラ園があります。

 

このバラ園は、

三方五湖にちなんだ

名を持つ五つの花園に、

110種600株のばらが咲き乱れます。
春の見頃は5/20~6/20頃まで、

秋の見頃は10/20~11/20頃まで
特に春はサツキとの

コラボがとっても素敵!

(↑ホームページより抜粋)

 

ということで、

5つの花壇をご紹介します。


f:id:wode:20180625184138j:image


f:id:wode:20180625184033j:image


f:id:wode:20180625184131j:image


f:id:wode:20180625183938j:image


f:id:wode:20180625184042j:image

 

バラ園の近くには、

ジューススタンドがあり、

バラ風味のソーダを飲んでみました。


f:id:wode:20180625184141j:image

 

ピンク色で可愛くて、

さすが恋人の聖地といった感じ。

 

わたし、実はバラ味って苦手ですが、

そんなにクセもなく、

ソーダも控えめで美味しかったです。

 

さて、散策も終わり、

ケーブルカー乗り場へ。

 

乗り場へ近づくと、

なんとケーブルカーは

行ってしまったばかり…

 

帰ってくるのに、

6分ほどかかるので、

お急ぎでしたらリフトに

乗ってくださいね〜

 

と、言われ、

まあいいか、リフトで。

と、思い、リフトへ。

 

登りは下が見えないので、

それほど怖くなかったですが、

 

帰りはですね…

めっちゃ急斜面で

ひたすら怯えてました。とさ。

 

f:id:wode:20180625184049j:image

 

というところで、

今回の旅は終了です。