わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

元祖水引き工芸館せきじまのざるそばだんご

ブログ移転しました。

水引き工芸館せきじまへ

行ってきました!

 

ここはざるそばだんごという

お土産が有名と聞いていて、

 

まず、お店の全景も撮らず、

さっさとその看板の方へ行く

食いしん坊なっちゃん

 

f:id:wode:20180620082515j:image

 

発売から23年経つそうで

発売から現在に至るまで、

ずっとここでの大人気商品だと

売店の方に教えてもらいました。

 

駐車場から見て、

左側の建物から入ると、

水引き工芸の見学ルート、

左側の建物は、お土産屋さん。

 

とりあえず、

左側の建物をスルーして、

右側の建物、お土産屋さんへ。


f:id:wode:20180620082457j:image

 

こんなノボリも立っています。

ちなみに、ざるそば団子と並んで、

林檎しずく餅というのも

人気商品となっているそうです。

 

さて、売店に到着。

 

小さく切った試食を

食べるのかと思いきや、

中につゆが入っていて

溢れるといけないので、

一口で食べてください!と、

そのままサイズの試食が!


f:id:wode:20180620082502j:image

 

f:id:wode:20180620083204j:image

 

ざるそばだんご、

林檎しずく餅ともに、

横並びで試食ができました!

 

ざるそばだんごの味に感動し、

お家のお土産にひとつ購入。

 

まさに衝動買いってやつです。

 

お味についてはもう少し下で

説明しています。

 

林檎しずく餅は、

林檎が有名な信州ならではの

おいしい林檎ジュレが入って、

冷たく冷やして食べると、

甘くてとても美味しかったです。

 

ただ、ざるそばだんごの

インパクトが強すぎて、

林檎しずく餅どころじゃなかった。

 

食事して(ざるそばだんご食べて)、

デザート(林檎しずく餅)食べるそんな感じ。

 

さて、購入して帰宅。


f:id:wode:20180620082512j:image

 

4×4の16個入りで

1080円という、

まあまあお得商品。

 

ただ、個包装ではないので

近所のお土産〜とかには

向いてないかも。

 

会社に持って行って、

休憩室に置いておく系の

お好きにどうぞ系お土産です。


f:id:wode:20180620082447j:image

 

箱を開けると、

注意書きが入っています。

 

ざるそばだんごは、

中にねぎわさび入り

そばつゆが入っており、

ひと口食せばまさしく

ざるそばを食べているような

そんな食物です。

甘くなく、さっぱりとした

ざるそばの風味

口いっぱいに広がります。

 

果汁が垂れますので、

どうかひと口で

お召し上がりください。


f:id:wode:20180620082505j:image

 

気になる点が多くある

注意書きですが、

 

 

まあとりあえず、

 

 

食べてみようか。

 

 

ということで、

 

 

さっそく、

 

 

切ってみましたwww


f:id:wode:20180620082509j:image

 

確かに中から溢れますが、

ジュレになっているので、

こぼれ出す感じではありません。

 

ジュレの味は、

めんつゆを甘くした感じ、

みたらし団子のタレっぽい味。

 

その中にはなんと、

リアルにネギがはいっていました。

そばは細切れだったので、

あまりわかりませんが、

ネギはやたらリアルなのが

はいっていました。

 

お味はというと、

皮はもちもちで、

中のジュレは、みたらし団子風味、

そしてパンチがきいた、

わさびの風味もします。

 

みたらし団子風味だけでは、

甘くてくどくなってしまいますが、

そこにさっぱり爽やかな、

わさびの風味が追加されて、

意外な美味しさでした。

 

林檎しずく餅は、

普通に林檎味がして

美味しかったですが、

 

やはりお土産の

インパクトとしては、

 

ざるそばだんごでしょう!