わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

京都嵐山の三船祭をチラッと見ました

ブログ移転しました。

タイトルのとおり、

チラッと見てきました。

 

前日にインターネットで調べて、

来場者が5万人とかなんとか

書いてあったので、

びびっていましたが、

思ったより空いていました。

 

三船祭は車折神社の神事で、

1年に1回のお祭りで、

5月第3日曜日に開催されます。

 

f:id:wode:20180520195006j:image

 

渡月橋中之島公園のほうへ渡ると、

公園入り口あたりには、

平安っぽい人たちが集まっていました。

 

f:id:wode:20180520195239j:image

 

12時半になり、

平安っぽい人の行列が出発。

 

f:id:wode:20180520195314j:image

 

清少納言役の方、

とても綺麗でした〜!

 

f:id:wode:20180520195407j:image

 

行列はそのまま渡月橋を渡り、

大堰川畔へ。

 

そこで、13時より神事、

13時40分〜15時までが、

舟遊び・奉納行事となっていました。

 

もともとこのお祭りで有名なのが、

舟遊びと扇流しですが、

時間の都合上残念ながら見れず…

 

川岸からチラッと

神事だけ写真を撮りました。

 

f:id:wode:20180520195853j:image

 

ちなみに三船祭の名前の由来は、

白河天皇行幸する際に、

漢詩」「和歌」「奏楽」に長けた人を

3隻の船に乗せて船遊びをした事から

名付けられたと言われています。

 

扇流しまで見たかったな〜

と思いつつ、嵐山をあとにしました。

 

とさ。