わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

京都嵐山を散策しました

ブログ移転しました。

本日、天気は曇り。

雨が降るかなーと、

心配していましたが、

雨は降らず、

 

その代わりに雨が降る前の、

嫌な蒸しあつ〜い感じの

じめじめしたお天気でした。

 

本日の渡月橋

 

f:id:wode:20180518230813j:image

 

修学旅行生や、外国人が多く、

橋を行き交う人も結構いました。

 

f:id:wode:20180518231005j:image

 

渡月橋からの景色。

 

5月も半ばになり、

新緑の季節真っ盛りです。

 

橋の上からの景色も、

蒸し暑い中でも、

風がとても気持ちよく、

夏を感じます。

 

川辺の風は涼しいので、

下手に冷房の入った売店へ入るより

川岸にある木のベンチに座ったり、

橋の上を歩くほうが涼しいです。

 

さて、渡月橋から、

嵐電の駅の方へ歩いて行くと、

こんな看板がありました。

 

f:id:wode:20180518231428j:image

 

こちらが嵐電ですよーの看板。

 

それと、何だか気になる看板も。

 

f:id:wode:20180518231502j:image

 

600本の京友禅ポール

キモノフォレスト

と、かいてあります。

 

その矢印の方へ向かうと、

 

f:id:wode:20180518231628j:image

 

階段がありまして、

その階段をあがり、進んでみると、

 

f:id:wode:20180518231710j:image

 

キモノフォレストの案内板がありました。

夕刻から21時までライトアップと

書いてありましたが、

そんな時間までいないので、

残念ながら見れませんでした。

 

ですが、嵐電の方へ向かうと、

屋根の下でちょっと暗い場所は、

部分的にライトアップされていました。

(写真は撮り忘れました…)

 

と、話がずれましたが、

先ほどの案内板から先に

 

f:id:wode:20180519014000j:image

 

京友禅で飾られたポールが

たくさん並んでいました!

 

こ、これは!!

よくInstagramで見るけど、

どこにあるかわからなかった

あれだ!!!!

 

という心情。

 

着物を着て、ポールの前で、

写真を撮ってる方もたくさんいました。

渡月橋の通りから、

少し入った場所なので、

意外と人も少なく、

写真撮影にはばっちりの

スポットでした!

 

その後、嵐電が見えたので、

嵐電のほうへ移動。

 

f:id:wode:20180519014325j:image

 

嵐電のホーム奥には、

足湯がありました!

 

f:id:wode:20180519014406j:image

 

利用券は駅窓口へ

買いに行かなきゃいけないみたいです。

その、買った利用券を

この箱に入れると、

 

f:id:wode:20180519014540j:image

 

足湯を利用できるみたいです。

 

靴を脱いであがると、

かかり湯という名前で、

足を洗う場所があります。

 

f:id:wode:20180519014656j:image

 

そういうシステムの足湯は

なかなかないですが、

綺麗に利用できていいですね!

 

足湯の外装?内装?は、

こんな感じになっています。

 

f:id:wode:20180519014758j:image

 

テーブルもあり、

ここでおしゃべりを始めたら、

永遠に終わらないですね。笑

 

と、いうことで、

本日は嵐電嵐山駅(ほんの一部)を

散策してきました〜!

 

雨が降らなくてよかったです。