わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

京都東山寺院巡りに行きました!

ブログ移転しました。

先週からずっと、

今日は雨だという予報でしたが、

前々日あたりから、

曇りに変わり、晴れに変わり、

最終的には27度にもなるような

真夏日という予報に。

 

ドキドキしながら家を出ると、

 

f:id:wode:20180514212943j:image

 

なんと濃霧。

 

f:id:wode:20180514213126j:image

 

太陽メガネをかけなくても

裸眼で太陽が見える濃霧。

 

そんなこんなで、

京都へ行ってきました。

 

名古屋へ着く頃には、

濃霧もどこへか消えてしまい、

日陰は肌寒いけど、

日向はめっちゃ暑い!

 

これから昼になるにつれて、

気温上がるのかなーーと、

あまり嬉しくない気持ち。

 

晴れるのはいいけれど、

日差しは嫌ですね〜。

 

さてさてこんなこんなで、

京都へ到着しまして、

 

まずはじめに祇園堂です。

 

f:id:wode:20180514213826j:image

 

コンクリート製の建物で、

アパートかなぁ?という見た目の

現代風の建物です。

 

f:id:wode:20180514213704j:image

 

全景はこんな感じ。

 

平清盛の母といわれる
祇園女御の供養塔があります。

 

f:id:wode:20180514213804j:image

 

ちょうど入り口向かって右側に

供養塔がありました。

 

建物のなかは、

50人ほどがギリギリ入れるくらいの

小さなお部屋があります。

 

そこで住職のお話を聞くことができました。

たまたま平日だったから、

住職が1人で切り盛りしているのか、

お経をよんで、受付をして、

とても大変そうでした。

 

入り口前には、

祇園女御廟についての説明と、

 

f:id:wode:20180514214231j:image

 

入り口横には、

祇園堂についての説明が

おいてありました。

 

f:id:wode:20180514214359j:image

 

続きまして、

甘茶の寺の霊源院|臨済宗大本山建仁寺塔頭寺院 京都五山文学の最高峰へ行きました。

 

f:id:wode:20180514223201j:image

 

霊源院は、建仁寺の中にあります。

学問の中枢を担ったお寺だと言われています。

 

拝観料を払うと、
本堂を参観することができます。
一般の参観は、500円です。

 

2018年5月19日(土)〜6月17日(日)まで、

甘茶の庭 『 甘露庭 』 特別公開をやってます。

 

10:00 - 15:30(16:00閉門)
一般:500円 中高生:300円 小学生:無料

 

また、6月2日のみ、

20:00開門 - 22:00閉門で、

ライトアップもあるそうです。

 

続きまして、

毘沙門堂 勝林寺 | 勝林寺のウェブサイトです。坐禅体験、写経・写仏などしております。へ行きました。

 

f:id:wode:20180514214655j:image

 

東福寺の駐車場から

歩いて5分ほどのところにあります。

 

住宅街に囲まれていますが、

上の写真にある階段を上ると、

 

f:id:wode:20180514214819j:image

 

こんな素敵なお庭が広がっています。

都会のオアシス、まさにそれ。

 

階段を上がってすぐのところには、

勝林寺の紹介の立て看板があります。

 

f:id:wode:20180514214929j:image

 

そのまま立て看板を左に曲がって

道なりに進んでいくと、

本堂が見えてきます。

 

f:id:wode:20180514215016j:image

 

こちらは拝観料を支払って、

住職のありがたいお話を聞けました。

住職は海老蔵似の

くっきり二重のイケメンでした。

 

帰り道、

車窓から東寺の五重塔をみつつ

 

f:id:wode:20180515073451j:image

 

高速道路のちかくに

八つ橋のおたべ本館あるので

ちょっと立ち寄り。

 

f:id:wode:20180515074448j:image

 

外には謎のトラクター。

店内はガラス張りの工場併設で、

作っているところが

見れるっぽかったけど、

平日だからか誰もおらず。

 

おたべ手作り体験道場というのもあり、

八つ橋の手作り体験もできるらしい。

本館と京都タワー

2店舗でできるみたい。

機会があれば行ってみたいな〜

 

ただ、結構前までに

予約しないといけないっぽいので、

いつも急に京都行きを決める私には

なかなか無縁の体験になりそう…

 

今日はほんとにたくさん歩いたので

帰る頃には、フラフラ。

足も言うことを聞いてくれず、

一生懸命帰宅したのち、

お風呂に入って揉みほぐし、

寝る前にはこんなん。

 

f:id:wode:20180515075136j:image

 

あー疲れた!