わたしの愛すべきあんぽんたん

好きなひと、好きな場所、すきなこと。

天橋立へ行きました!③

ブログ移転しました。

続いて、天橋立へ!

 

小天橋、通称「廻旋橋」を渡ると、

先程天橋立ビューランドから見えた、

天橋立へ行くことができます

 

f:id:wode:20180423092512j:image

 

f:id:wode:20180423092452j:image

 

この廻旋橋ですが、

この名の通り、回ります。

 

f:id:wode:20180423092559j:image

 

いまは日曜の上記時間限定ですが、

昔は渡し舟が通るために、まわったとか。

さらに昔は手動で回していたとか。

 

f:id:wode:20180423092913j:image

 

これは横に飾ってあった、昔の写真。

橋の上に人が数人いますね。

 

現在は、観光ガイドの方が

橋の上に立って、ガイドをしつつ

橋が横向きまで回り、

そのまま戻ります。

 

f:id:wode:20180423093732j:image

 

ガイドさん曰く、

橋の切れ目を見ると分かりますが、

微妙に切れ目が湾曲しているので、

回る時に当たらないという。

なるほど話という感じですね。

 

f:id:wode:20180423093857j:image

 

橋を渡ると、天橋立に突入です。

街中から天橋立にはいるまで、

いたるところにレンタサイクルが。

 

全長3.6kmということで、

レンタサイクルで

端まで行く方が多いようです。

 

レンタサイクルの価格はまちまちでしたが、

こちら側から借りて、端で乗り捨てて、

向こう側から船で帰るのが多かったです。

 

初夏の陽気で、松で日陰になり、

サイクリング日和でしたが、

サイクリング好きじゃないので、

少し歩いて、帰りました。

 

f:id:wode:20180423094339j:image

 

海は日本海側なので、

透き通ってとても綺麗です。

 

いまさらですが、

天橋立日本三景です。

三景は以下の通り、

宮城県松島」「広島県宮島」

京都府天橋立」ですね!

 

f:id:wode:20180423094412j:image

 

松島は過去に通り過ぎたことはありますが、

行ったという感じではないので、

もう一度ちゃんと行ってみたいですね。

 

以上、天橋立レポートでした!